鉄道ライバル物語 関東VS関西/三好 好三

■鉄道,龍的図書館

4533041965 鉄道ライバル物語 関東VS関西
三好 好三

JTB 2002-02
売り上げランキング : 360556

Amazonで詳しく見る by G-Tools


通勤電車を走らせている鉄道会社同士が競争するという状況は、これまであまり首都圏では考えられなかった。強いて言えば、京浜急行の品川-横浜間くらいだった。一方、関西での競争は有名でいくつも競争している路線があるのは有名な話で、利用者の立場からはとてもうらやましい状況だった。最近では首都圏でも、湘南新宿ラインが競争に火をつけてなかなか面白いことになっている。さて、この本は、そんな競争の背景をあらゆる面から考察した興味深いエピソードが書かれている。関東では「電鉄」という名称が多く、関西では「電気鉄道」という名称が多いなんていうのも本書で初めて気づかされた。関東、関西の両鉄道関係者にも、ぜひ見てもらって、お互いのいいところを吸収して欲しいと思った。(2004.1.12)

(店長オススメ度: ★★★★☆ /2004/01/12更新)