1060 さらに疑問の数々

物思いに耽る(雑感)

最近、毎日のように由来が気になる名前が出てくる。多くの場合、周囲に聞いてみたり、インターネットで調べてみたりすると、答えが出てくるので、精神衛生上大変喜ばしい。今回は、トンカツのカツって何だろう?ということだったが、しばらくして判明。この「トンカツ」の語源は、フランス語の肉を薄く切るいう意味の「コートレット(カットレット)」
から来ているのだという。この言葉を見た瞬間思い出したのが、そう、カツレツ。カツレツという言葉はあまり聞かないけれど、聞いたことはある。そのカツレツとトンカツのカツは同じ由来だったのだ。なるほどね。

今日は、さらに疑問に思った名前があって、インターネットで調べてみたものの、結局わからずじまいだったのが、週刊誌「女性セブン」のセブンという意味。なんだろう?セブンって。どなたかご存知だったら教えてください。

先日、さくらやのテーマソングについて書いたが、この作曲者が小林亜星だという情報をいただいた。ありがとうございます。

Posted by ろん