146 ご期待にお応え?して行って参りました

定点観察


会場入口


メインステージ

 10月14日は鉄道の日ですが、それを記念して、東京の日比谷公園で、鉄道フェスティバルが開かれました。私の周囲の皆さんから、「行かないの?」と何度となく聞かれまして(笑)、仕方なく行って参りました(うそ)。
 第5回を迎えるこのフェスティバルに来たのは、実は今回が初めて。マニアックな方々が大挙して…と考えていたのですが、想像以上に家族連れの多さにはびっくりしました。メインステージでは各種イベント、鉄道事業者はそれぞれテントにブース(写真①)を作り、展示や販売をしていました。テントの中は、押すな押すなの大盛況(写真②)、カレンダーやカードはもちろん、マニア、ファン垂涎の鉄道部品なども飛ぶように売れていました。会場には露店(写真③)も開かれ、文字どおりお祭りです。ちなみに写真後ろの細長いビルは、日本長期信用銀行(長銀)の本社ビル。
 小さいお友達のお目当ては、きかんしゃトーマスのミニSL乗車会。これまた盛況で、なんと2時間30分から3時間待ち!
 大いに盛り上がった鉄道フェスティバルでした…

1. 2. 3.

4. 5.

 ちなみに、私はカレンダーやマウスパッド、下敷きなど買ってしまいました。

Posted by ろん