[社会の窓]新駅

山手線の品川と田町の間にできる新駅建設現場を見かけた。

すでに京浜東北線の一部が新駅を経由するルートを走るようになり、駅舎も徐々に姿を現しつつある。

気になる新駅の名称だが、つい先日まで一般公募をしていたが、果たして何になるのだろう。
僕も応募しようかと思ったが、気付いた時には終わっていた。
とりあえず、発表になる前に、自分の考えを挙げておく。

採用されないであろう駅名についてなら、いくつか考えがつく。

「泉岳寺」を含む駅名
わかりやすいが、新鮮味はなく、かつて裁判にもなったこともあるし、あまり使いたくないだろう。ましてやJR西日本のように、JR泉岳寺のような命名は絶対にしない。

「品川」を含む駅名
現在”品川新駅”と仮称されているが、品川が近いというだけで、品川区でもないこの場所を品川と付けることはあり得ない。

「芝浦」「港南」を含む駅名
広大な敷地の再開発の対象に含まれないのだから、駅名として採用するはずがない。

となると、肝心の新駅の名前だが…。

地域を表す地名を採用するのが、駅名としては自然だし、多くの人たちがその場所を特定できなければならない。

そのひとつとしてふさわしいのは「高輪」だろう。

しかし、すでに地下鉄で、「高輪台」や「白金高輪」で高輪は使われていることから、ただの「高輪」とはならず、なんらかの組み合わせとなる気がする。

先述の通り、この付近を代表する品川駅は、品川区になく港区にある。

品川駅は新幹線も停車する大きな駅にもかかわらず、港区は品川駅とは距離を置く一方、隣駅の田町駅を中心駅として考えている節がある。

実際、港区が運営するコミュニティーバスのターミナルとなっているのは、品川駅ではなく田町駅なのだ。

しかし、田町駅はあまりにも地味すぎる。港区と結び付けられる人は、あまりいないのではないだろうか。

だから、港区としては、この新駅を港区を代表する中心駅にしたいはず!…だ。

駅名に「港」を入れさせたい…はずだが、港だけを入れると、不可解なことになってしまう。

高輪と組み合わせれば…

「港区高輪」

これじゃただの住所だ。

「高輪港」

いやいやそんな港ないよ。

そこで考えたのが、

「みなと高輪」

港を漢字にするとどうしても不可解になってしまうので、流行りっぽいひらがなとしてみた。

これなら、どこにも被らず、港区も納得の駅名となるのではないか…と。

はたして駅名は何になるのだろう?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください