5307 沖縄最終日…残念が続く

沖縄出張最終日。

実は、一昨日くらいからちょっと風邪の症状っぽい感じがあったので、心配だったが、悪化することなく過ごすことができたし、そしてなにより、今回の出張での作業は、昨日までにある程度終えることができたので、気分的にずいぶん楽になっていた。

朝も思いのほか目覚めが良く、今朝もスムーズに起きられた。

今朝は、昨夜も行った公設市場に行こうと、しっかりと段取りを考えて向かった。

朝の国際通り 閉まってるお店が多いな…と思ったら…

徒歩十数分ほど離れているから、とにかく早め早めでの行動が大事。

遅くとも8時半にはホテルに戻らないと、出勤が遅れてしまう。

ホテルを出る前にチェックアウトして市場へ行ったが、市場に近づいても、どうも全体的に静かな感じが漂う。

8時近くになっても… 開く気配がない…

開店は8時なのに、市場は静まり返っている。

あれ?
えっ?まさかの定休日? どこもシャッターが降りたままなわけだ…

昨日見たのは、この店だけじゃじゃなかったんだ…

年始以外年中無休なのに、唯一の例外で今日と明日だけ、”旧正月”で休み!

昨日の夜に見掛けた貼り紙は、この店だけのことではなかったのだ。

開いていたお店の人に話を聞くと、どうもs慣習的なものらしく「もう旧正月の休みはなくてもいいと思うんですけどね…」とも。

それこそ、旧正月で遊びに来ていたらしい、中国人観光客らしき家族連れも、どこも店が開いてないから、ただ通り過ぎるしかない感じだった。

車の置いてあるホテルに戻る。

今回は乗らなかった… 沖縄らしい感じ??

昨夜と気温が変わらない

気温は昨夜と同じ19度。

移動は小走りだったので、もう汗ばむ感じ。

ホテルに向かう途中、一昨日歩いた栄町市場を覗いてみる。

こちらも、お客さんはいなくて静かだったが、ネコがこちらをじっと見ていた。

こちらも、ネコの方をじっと見返していると、ネコの方からこちらに歩いてきた。

かなり人に慣れたネコのようだ。ちょっと遊んでいきたいところだが、そんな時間はない。

栄町市場に寄ってみると… ネコが近づいてきた

朝の渋滞が始まる

 

すでに、朝の渋滞が始まっている。

目の前を通る、3車線分ある道路は、センターラインを朝と夕方で変更するようにしていた。

仕事は、ほぼ滞りなく終えて、レンタカーも返却し、那覇空港へ。

滞りないとはいえ、昼食抜きで15時過ぎまで過ごしてしまったので、アグー豚のカレーを注文。1000円超えると10%割引というのに惹かれて、アイスクリームも合わせて注文した。

ある意味、これもトラブルただアイスは、カレーと同時に出てきては困るので、あとから出してもらおうと、レジのおばちゃんにお願いしようとした瞬間、電話がかかってきて、それに気を取られていた間に、アイスとカレーを同時に作り始めてしまう。

その結果、ほぼ同時に出てきた。これもある種のトラブルだ。

また修学旅行生!さらに、さっきから、羽田で見たような光景が広がっていたのが気になっていたのだが、やはり、帰りも修学旅行の生徒たちと同じ飛行機に乗ることになるようだ。

これはまぁ仕方がない。

もっとも困ったのは、いろいろ急いで、飛行機の出発時刻に合わせてきたのに、機材の点検が長引いて、一時出発時間の見通しが立たないというアナウンスがあったこと。

結局は、50分遅れで出発。

結局1時間遅れ…今度は観光で…

20度前後ある沖縄から、これでも暖かいほうという7度の、東京羽田空港へ。

50分遅れは取り戻せず、そのまま予定より50分遅れのまま、20時に到着。

今回の出張は仕事面では、ほぼ完璧だったが、それ以外は、相当残念なことばかり続いた。まぁ仕事が目的なので、何ら問題ないのだけどね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください