4105 羽田空港徒歩脱出ルート2014

以前、ママチャリで環八通りを一周しようという企画の際、羽田空港近くまでたどり着くものの、空港ターミナルビルまでの行き方が分からず、断念したという苦い思い出がある。

今回はその雪辱を果たすべく、羽田空港国内線ターミナルから、徒歩で脱出するルートを自分の足で確かめてみることにした。

ネットでいろいろ調べてみたのだが、やはり現地に行ってみなければ分からないことが多いと痛感…ということで、この記事は2014年4月27日に歩いた結果ということを明記しておく。

諸般の事情で歩いて羽田空港を脱出したい方、もしくは、どうしても羽田空港に徒歩で向かいたい方の参考になれば…。
到着ロビーから外へ 道路と同じ進行方向を進む[写真1]

歩道に沿って進んでいくと…行き止まり!?
歩道に沿って進んでいくと… 通行止め??[写真2]

道路脇の空き地を進んでしまう。同じように歩く人が多いせいか、踏み固められた細い道ができていた。
2014-04-27 14.24.15 無理やり進むと…

かつてここには、暫定国際線ターミナルがあったらしい。一番奥に、下へ降りる階段がある。
歩いてきたところを振り返ってみる 奥に下へ降りる階段がある[写真3]

階段を下りると、トンネルの入口。いま下りてきた階段を振り返るとこんな感じ。
階段を下りたところ 下りた階段を振り返る

トンネルの中を歩く。距離は短いのですぐに外に出る…が、ここですぐ脇にある階段を上がるのを忘れずに。
トンネルを進む トンネルを出てすぐ左の階段を上がる[写真4]

いまさら閉鎖の案内…ここでなんと、暫定国際線ターミナル解体に伴う道路閉鎖のお知らせが…

いまさら感いっぱいだが、特に危険なところはなく、解体工事が終わったいまとなっては、閉鎖する意味もなさそうだ。

階段を上がって、左折。空港ターミナルビルを右手に見ながら、進んでいく。
道路を渡る飛行機が次々と離陸していく

第1ターミナルから来たときに利用するはずの階段もあった。通り抜けてきたところで、「これより先立…」という看板が…。 おそらく車の乗り入れを規制する意図があるのだろう。…というより、立…なんだろう?
第1ターミナルからはこの階段から 少なくとも歩行者はOKなのだろう

直進すると東京モノレール新整備場駅。脱出ルートは、道なりに進む…が、歩道のある広い陸橋には進まずに、左側の狭い側道を進む。ちょっとわかりにくい。
新整備場駅 左側の側道を進む[写真5]

バイクがやたらと止まっていて、わかりにくいが、そのすぐ脇の狭い歩道を行けば、道なりに環八通りに出る。ここに限らないが、歩行者向けの案内が一切無いのは、とても不親切。
バイクが止まっている間を進む[写真6] いま歩いてきた歩道を振り返る

ここは環八通り。ここまで来たら、もう脱出できたも同然。最後までずっと歩道がある。
狭い歩道を進み…[写真7] 羽田空港トンネルを行く

ようやく外へ…脱出できたも同然…とはいえ、トンネルが長く、通り抜ける車もかなりのスピードを出しているせいで、ちょっと不安になってくる。

でも自分を信じて?進んでいくと…ちゃんと?外に出られる。

出てきたトンネルを振り返ると、やっぱり飛行機が見えた。

トンネル上空を飛行機が飛んでいった

こんな歩道を歩く人がいるのか?と思ったが、自分の歩いている側で3人(うち自転車2人)、反対側では2~3人程度いたから、少なからずいるのだ。
ポケモンジェットも… 意外と通り抜ける人が多い

さらに行くと、隣から東京モノレールの軌道が地下から上がってくる。多摩川、環八通り、モノレール…と並行に並ぶ。
モノレールも地下から地上へ 道路を渡って振り返る

国際線ターミナルが見えてきた[写真8]環八通りと多摩川の間には、道路とも遊歩道とも違うようなだだっ広い空間が広がっていた。

今日は風が少し強く、気温も高めながら、湿度が低いためとても過ごしやすかった。

ぶらぶら歩いていると、円筒形の国際線ターミナルの駐車場が見えてくる。

昨日、歩いて国際線ターミナルまで来たばかりなので、今日のゴールは、この付近…ということで。

 


より大きな地図で 羽田空港徒歩脱出ルート・2014 を表示

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください