7777 ウソが下手くそ
昨日4月1日のエイプリルフールにちなんだ投稿が波紋を呼んだことを謝罪したという、このニュース…
まず思ったのは、ずいぶん下手なウソだなぁ…ということだった。
エイプリルフールでのウソは、ユーモアがあったり、笑えるものであるべきで、不安を煽るようなことであったり、誰かを傷つけるようなことであってはならないと思う。
聞いた人が、どう思うかということを考えれば、エイプリルフールのネタとして相応しいかどうかなんて、自ずとわかりそうなものだが、どうもそうではないらしい。
ただでさえ、米の不足や価格暴騰で、米がクローズアップされている昨今、弁当屋で“ライ販売停止”となれば、笑い事ではない。
事態がより深刻化してしまったと、大きな話題になることは火を見るより明らかだろう。
こんな下手なウソしか思いつかないなら、そんなこと言わなきゃいいのに…と思うが、これは、ある意味“親父ギャグ”と同じで、思いついた人は、言わずにおれないのだろうということは、容易に想像がつく。
部外者から見たら、まったく想像力に欠けているとしか言いようがないが、最近はそうしたニュースが多い気がする。
たとえ、思いつきのちょっとした間違いであっても、簡単に拡散してしまう時代だから、これも致し方ないのかもしれない。