3821 資産消失疑惑で思ったこと

資産運用会社「MRIインターナショナル」による資産消失疑惑…というよりも“事件”は、昨日初の被害者説明会が開かれ1500人を越える出資者が参加したという。

被害に遭った人たちを伝えるニュースキャッシュ)を読んで気になったことがある。

 MRIの出資者には、富裕層だけでなく、独身女性や高齢者、病気で働けない人も含まれていた。“なけなしのカネ”を出資した背景には、年金受給年齢引き上げへの不安、銀行の低金利があるようだ。自転車操業に陥って以降も、顧客獲得セミナーで専門家に講演を依頼するなど、MRIはあらゆる層を利用し、巧みに顧客拡大を画策していた。

不可解に思うのは、富裕層はともかく、余裕のない人が、なぜ“なけなしのカネ”をこうしたところに投資してしまうのか?ということだった。

“なけなしのカネ”しかないのだったら、よけいに「どう守るか?」と、僕なら思う。 投資とは、リスクを覚悟の上で行うもので、“なけなしのカネ”は、まったく馴染まないと思う。わけがわからない。

わからないと言えばもうひとつ。

芸能人が登場するからと言って、その製品やサービスを信用する…という理由がわからない。

MRI社の会員誌には、多数の有名人が“広告塔”として登場し、そのためにこの会社を信用したという人が少なくなかったという。

確かに、見ず知らずの人よりも、テレビなどで知ってる顔のほうが目を惹くのは間違いない。

でもそれだけのはずだ。

先日買ったソーセージの“おまけ”として添付されていた小袋に、にこやかな表情で「阿部寛おすすめソース!」という文字が書かれていた。

アベちゃんは、いい俳優さんで、僕は高く評価している。

しかし、彼のおすすめしたソースまでも評価できるか?といえば、話は別だ。

そりゃそうだろう。彼とは、味覚も違うし、彼は“仕事”でそう言ってるのかもしれない。彼が、本当に、ソースをおすすめしたとしても、それは、そういった“事実”に過ぎず、僕自身の購入動機に結びつける理由はない。

ちょっと話はずれた。

被害に遭われた方は気の毒ではあるけど、「あまりに自分に都合よく物事を考えすぎではないか?」と思ってしまう自分は、冷たいだろうか?

3 thoughts on price of viagra in australia3821 資産消失疑惑で思ったこと

  1. ロンさん

    いつぞや、 ナントカ王子とかいう子が注目されていた時
    彼が持つそのナントカがもの凄い数売れた、ってありましたよね。
    あまりにたわいもないモノに飛びつく群衆心理?理解不能でした。

    もしかしてアレもB層の一種?と考える自分も
    心が冷たいかも、もっとおおらかになりたい、かな?

  2. >ろんさん。
     何時まで経っても、この手の投資詐欺はなくなりませんね。
     投資ってのは、「一時的に生活に回さないで済む金がある人≒金が余っている人」がするんで、「日々の生活に追われている人」は、してはいけないはずなんですが。
     私の記憶で一番古いのは「豊田商事事件」ですが、今、年金に頼っている人がこの事件を知らないってことはないと思います。
     本音を言うと、
     高齢者≒情報弱者=被害者 で、
     かわいそうだなあ。ではなくて、

     美味しそうな話にまんまと食いついた人=被害者 で、
     そんなうまい話は世の中に転がってないよ。
     ですね。

     今時、地道に働いても、いつ首切られるかわからない世の中ですし、藁にすがりたい気持ちも解からんではないですが。

     私なんかその日暮らしの身で、そんなもんに手を出す余裕もないってのが実情です。

  3. ≫ ぶり さん
    自分が納得ずくで、後悔しないんだったら、まだいいんですけどね。
    それが、「騙された」とか「国が悪い」みたいな、責任転嫁とも思える話になってくると、強い違和感を覚えますね。
    そして、“B層”…なんだか、かぶってしまいそうな気がしますよね…。

    ≫ planar さん
    藁をもすがる先が、詐欺集団…歴史は繰り返される…んですね。
    美味しそうな話にまんまと食いついた人は、ある意味で、情報弱者なのかもしれません。ハイリスクだからこそ、ハイリターンだという経済の大原則を理解できていないわけですから…。
    この期に及んで「せめて元金だけでも返して」と訴える人は、自分が行っていたのを、“元金保証の投資”とでも思っていたのでしょうか?
    もちろん、詐欺を行った者は厳罰に処すべきで、被害に遭われた方は気の毒ではありますが、こういったニュースを見聞きするたびに違和感を覚えるのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください