1385 紅白

定点観察

今年の紅白歌合戦の出演者が発表された。他局の番組なのに民放も含めてさまざまなマスコミで伝えられるのは、これまでの紅白の実績があってこそだろう。ただその地位も年を追うごとに低くなってきているのは周知の事実で、ずいぶん無理しているんじゃないかとも思えるような話も聞こえてくる。そして今年はその紅白で不正支出が発覚したこともあって、別の意味でも今年の紅白の出演者が注目されていたのだが…今年ほど目玉のない紅白も珍しいくらいの結果となった。一番の目玉は、”生”マツケンサンバが見られるくらいだろうか?…って別にどうしても見たいかというほどじゃないんだけど。また不可解なことに、常連だったSMAPが、「今年は、音楽活動に目立ったものがない」などを理由に辞退したという。でも、最近の出演者って「音楽活動に目立ったものがない」人たちが少なくない気もするんだけど。いろいろよくわからない紅白歌合戦。でも実際のところ、最近の大晦日はテレビすら見なくなっちゃった感じがする。(2004.11.29)

Posted by ろん