1040 表裏一体

定点観察

大阪河内長野市で起きた、大学生による一家殺傷事件。発生した背景や事件を起こした大学生と交際していた高校生が作っていたウエブサイト(ホームページ)を見た。日記を読むとごくごく普通の高校生じゃないかと思える。母親と映画を見に行ったり「やっぱユースケ・サンタマリアと筧利夫はかぶってると思う」なんていう言葉は、死というものをかなり身近に感じていた16歳の少女とは思えない。その一方で、カッターで傷つけた自分の姿をサイトに掲載してしまうところを見ると、やはり何かおかしかったんじゃないかと思う。◆よくこういう事件がおきると、なぜ異常に気付かなかったのか?と思っていたけど、少女のホームページを見て、それがかなり難しいことであるということが、なんとなくわかったような気がする。ごく普通の面とかなり異常な面があまりに表裏一体になっているのだ。この少女に対しては、どんな手を差し伸べればよかったのだろう…

Posted by ろん