龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

旅行

ママチャリ山手線一周



2006年5月の大型連休に、何か偉業を成し遂げよう…ということで、考えたのが、ママチャリで山手線一周。山手線沿いに自転車で回れば、ちゃーんと元の場所に戻れるわけで、それを自分の身体を持って確認してみるという企画。

結論から言えば、無事成功!したのだけれど、問題は写真と記事のとりまとめ。実は一周するよりも大変だった。とりあえず一度半分(巣鴨〜田町間)だけ先行して公開、残る田町〜巣鴨間を公開するまでに1週間以上もかかってしまった。

山手線一周、34.5km。もちろんこれは線路の長さなので、実際の走行距離はもうちょっとあるだろう。巣鴨駅を午前7時38分に出発して、ふたたび巣鴨駅に戻ってきたのは17時14分。9時間半の旅。

…偉業と呼ばせてください。

まずはスタート地点である巣鴨駅へ…








  



取材 2006/5/3
作成 2006/5/7〜14