4893 記事のすべてが?になる

3月22日23時過ぎ。

突然、かなり強い眠気に襲われてしまう。

ブログの記事そのものの準備はできたので、最後に、アップロードしようとする内容のチェックをしようとしたところ、なぜか本文が ???? ばかりになっている。

本文が…

文字通り、「?」と思ったが、かなり眠かったので、?だらけの記事については、別に書いてあった下書きから、コピー&ペーストして復旧させ、寝ることにした。

さぁ、寝ようと思ったところで、以前からこのブログご覧いただいている方から、画面に異常がある旨のメールをいただく。

あれ?

一瞬で目が覚めることになった。

たしかに、さきほど修正した記事だけでなく、それ以外の記事がすべて、????… になっていた。

まれに、表示がおかしくなるケースはあったが、本文が読めなくなるというのは、初めてだった。

さぁどうしよう…。

一般的には、こうしたトラブルは、ブログの機能を強化する、拡張機能のプログラム(プラグイン)が、引き起こすことが多いので、一般的な対応法法にしたがって調べてみたが、復旧しない。

2013年10月、改竄の被害にあった際の対処方法で対応できるかと思い、調べてみると、今起きている事態は深刻であることがわかった。

すべて????になってしまった…データベースを直接調べてみると、この状態は、文字化けではなく、なんと、本文のデータ自体がすべて、????…に変化していたのだ。

背筋が凍った。

これまで十数年間書き綴ってきたことのすべてが、????…に化けているのだから、こんなに恐ろしいことはない。

前述のトラブルをきっかけに始めた自動バックアップデータを元に、復旧作業を試みた。

バックアップは、週1回、日曜日の午前3時にセットしてあったため、それ以降に更新だれた記事については復活できないが、それでも、すべてが消えてしまうことと比べたら、はるかにましだ。

心を落ち着かせて、データを戻していく。

しょっちゅうやる作業ではないので、多少手間取ったものの、なんとか3月20日午前3時の状態にまで戻すことができた。

成功した要因は、昨年8月に1回だけ予行練習していたことだったと思う。

もちろん、バックアップのデータがあることが大前提だけれど、バックアップを取っているだけではなく、バックアップから元に戻すという予行演習をしておいたことで、それほど時間を掛けずに進めることができたのだ。

その後、今回の問題の原因の特定をしようとしたが、心当たりが全くないうえに、事例もほとんどないため、不明のままだ。

なので、今回はバックアップの頻度を上げることとし、再発した際の被害を最小限に食い止めるということにした。

”バックアップと予行練習”…これらは、セットで考えるべき…ということを学んだトラブルだった。


【ご案内】2016年3月22日に発生したデータ消失トラブルにより、この記事以前の記述については、下書きを元に、2度目に書かれたものになります。初回に公開した内容と異なるところがあると思いますが、ご了承ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください