更新で更新が滞る

更新情報・挨拶・ご案内

ふと、このサイト上部のメニュー(見出し)が気になり始めた。

停車駅案内風の見出し

たいていの方はピンと来ると思うが、モチーフにしているのは、鉄道の停車駅案内だ。このデザイン、自分では結構気に入っているのだけれど、設置から数年経って、ほとんど更新されていないページが”駅”のように見出しに掲げられたままになっていることに気付いた。

せっかく停車駅案内みたいにしているのだったら、実際の駅のように、大きくて利用者が多い(→つまり更新が頻繁)駅は、急行停車駅という感じに表現してみたらどうかと考えたのが、今回新しくしたメニュー。それにあわせて、あちこちで情報の更新やデザインを修正した。

さらに、定点観察(ブログ)では、文章の表示位置などを決めるスタイルシートが、自分の思うように指定できず、かなり試行錯誤をずっと繰り返していて、現在も続いている。

ふだん、ご覧いただく方には、ほとんど関係ない部分の更新だが、気になり出すと、とことんまでやらないと気が済まないために、日ごろの更新まで滞ってしまっているし、ほかのブログやサイトも訪問できてない。

そろそろくたびれてくる?とは思うが、もうしばらくこんな状態が続きそう。

Posted by ろん