6734 Ohの衝撃

ちょっとした投稿

この記事を見たとき、本当に声を出して笑ってしまった。

「なんで炊飯器って炊けたあとで『Oh』って言ってるの?」 デジタル表示の読み間違いエピソードに「全く同じ認識だった」「声出して笑った」と反響

炊飯器でご飯が炊き上がると「なぜ”おぉ”」と表示するのか…って、もちろん、これはOh0ではなく、0h…0 hour=0時間…つまり炊き上がった状態であることを示している。

以前から自分も見ていたのに、こういった見方にはまったく気づかなかった。

0hじゃないんだけど…
0hじゃないんだけど…

実際、今夜のうちの炊飯器も「おぉ!」となっていた。

ただ、もともと、少しの違和感はあったのも事実だ。

”0時間”は炊き上がりの残り時間がなくなったという意味では正しいが、0hに至るまでの表示は、5、4、3、2、1…と、”時間”ではなく残りの”分数”が表示されているのだ。

そして突然最後に”時間”に単位が変わるのだから、やっぱりおかしいといえばおかしいのだ。

だから、唐突感こそ否めないが、炊き上がって「おぉ!」と解釈するのもあり得ない話ではない…気もする。

何がびっくりしたか…って、こういう柔軟な発想があるんだ…ということだった。

違和感を覚えても、次の発想に結び付けられる人はすごいな…と思った。

Posted by ろん