496 筋書きのあるドラマ

定点観察

残念ながら、鈴木宗男さんの命運も尽きたようだ。久しぶりにあらわれた政界の悪役?スターだった。◆ただ、ふと思うのは、ムネオは、政治家に求められた仕事は、むしろきっちりやってきた人なんだという気がする。外交という直接利益に結び付かないような仕事をこなしつつ、確実に地元に有利な事業を誘致する…◆多かれ少なかれ地元に対しての利益誘導が、国会議員の重要な仕事になっている現実の中で、どこまでムネオを責められるだろうか?もちろん、政治家の全員が全員というわけではもちろんないけど、似たようなことは行われていると思う。◆政治改革とか行政改革とか、もう何年も前から同じことが言われていて、特に何にも変わってないように思えるし、事実変わってない。もしかして、そういうかけ声を掛けることが政治や行政の役割で、それに批判の声を挙げるのがマスコミで、それに呼応するのが国民の役割みたいになっちゃったんじゃないかって思う。まるで筋書きのあるドラマだ。そんなずっと変わらないドラマが続けば、もう飽きてしまうよ。そろそろエンディングが見たい。できれば、ハッピーエンドがいいんだけど。

Posted by ろん