437 成人の日、稲垣吾郎復帰

定点観察

昨日は成人の日。近所でも成人式の式典が行われていたが、自分が思っていた二十歳像と比べるとかなり幼い印象を受けた。何だろう、この印象は?自分も同じ二十歳の節目を迎えたとき、もしかして同じような印象を、上の年代に思われていたのかも知れない。けれど、去年や今年の一部の成人式の騒動を思うと、絶対にこの10年近くの間に変わっていったように思えてならない。金髪の男の多いこと、多いこと!浦安市では東京ディズニーランドで成人式(参加者が急増したとのこと)。行政までも変わったのか?◆スマップの稲垣吾郎が復帰。でもヒーロー扱いはいかがなものだろう。特別番組を組んでこれまでの軌跡を追い、「待ちに待った登場です!」みたいな扱いは、いくら何でもやりすぎだと思う。悪ノリだ。起訴猶予処分にはなったけど公務執行妨害で逮捕されたことには変わりなく、それを周囲(フジテレビ)が利用しているようなもの。本人の反省を”演出”するような行為に思えてならず、むしろ、稲垣吾郎が気の毒に思えた。

Posted by ろん