セミの鳴き声が!

おはようございます。午前8時を過ぎたところです。

久々登場のトゥーン
久々登場のトゥーン。空はこんな感じ。

さっき、なんだか朝っぱらから、重めの話題を更新をしてしまいました。インターネットのニュースを見ていたら、ふと、どうしても気になったので…

今朝も曇ってます。昨日の夜は雨が降ったせいか、地面は濡れています。暑くなくて過ごしやすいのはいいんですが、梅雨明けちょっと先になるみたいですね

…と書いてたところで、耳を澄ますと、ミンミンゼミの鳴き声が!
セミの鳴き声を聞けば、もう夏ですね。

5 thoughts on “セミの鳴き声が!

  1. 神戸は金曜日に初めて聞きました。
    一匹?一羽?だけだったようですが。
    家の門前に、早速そのセミらしき子が永遠の眠りについてました。
    はかない命です。

    梅雨明けの合図でしょうかね。明日からまた雨らしいですが。
    夏本番を感じますね。ミーンミンミン。

  2. 都内でも場所によっては、もう1週間前位から鳴いてたね。
    舞浜のTDSでも少なくとも19日の時点で確認できました。
    いよいよ夏目前ですな。
    そいや、高校野球、どうなってるか知ってる?
    母校が気になる今日この頃。

  3. ≫ モチモチ さん
    ほんとセミって儚い命の生き物ですね。
    なのに小さいころは、面白がって捕獲して回った…
    ちなみに、今日23日(日)は、2匹のセミが鳴いてました。
    やっぱり鳴き声が聞こえてくると夏ですねー。

    ≫ てらを
    おそらく、もっと前から鳴いていたんだろうけど、
    なにせ平日は自宅にいないし、聞こえるような場所で
    仕事してないから、チャンスは一週間で2日だけだ。
    母校はあっけなく負けたよ。もう夏は終わった。
    ちょっと調査しに行ってくるか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください