7835 マツモト電器
覚えておきたいことがなかなか覚えられず、なぜかどうでもいいことを覚えていることというのはよくある話だ。
なぜ覚えているのか、理由なんてさっぱりわからないが、きっと自分でも認識していない琴線に触れる何かがあったのだろう。

最近ふと意識して思い出したのが、東武東上線鶴瀬駅近くの古いビルだ。
川越に向かう途中の車窓から見える。
このビルは、かつて「マツモト電器」という電気店で、両親に連れられて買い物に来たことがあるのは、はっきり覚えている。
もうずっとこの店名を聞かないし、どこかに吸収されるなどしたんだろうな…と思いつつ、マツモト電器のことを検索してみた。
さすがWikipediaには、かつて買い物に行ったこのビルが、マツモト電器の本店だったこと、その後倒産したことなど、かなり細かな情報が載っていた。
しかし、Wikipedia以外の情報になると、ほとんどヒットしない。
うっすら覚えている、ラジオCMなんかも聞いてみたいと思ったが、まったくヒットせず。
久しぶりにインターネットの限界のひとつを実感した思いだ。