連番修正中

龍的思考回路/定点観察は、僕が1997年2月11日にインターネットで公開する以前から、日記のように書き続けている。

だから最初の記事は、さらに半年以上古く、1996年8月19日から始まり、これまで、合計5,000以上の記事を書いてきた。

そして途中から、一部を覗いて、書いた記事に連番を付けることにした。

それは、自分がこれまでどれくらいの記事を書いてきたかの目安を知るためだった。

先日、過去の記事を参照するために、検索をしてみたら、同じ連番が出てきたことに気がついた。

つまり重複していたのだ。

たしかに前回の記事の連番を見てから、これから書こうとする記事の番号を書くので、見間違えることはあったかもしれない。

十数年分もあれば、そりゃあ間違いもあるだろう…と思って調べてみたら、同じ番号が何度も出てきたり、逆に抜けていたり、ひどいところでは途中で数百番も飛んでいたりして、連番がほとんど無意味になっていた。

このまま間違った連番を続けるももどうかと思ったので、思い切って、全部修正することにした。

まず、公開している記事を一覧にして、連番を抽出。

そして、Excelに貼り付け、並べ替えし、その横に、正しい連番を並べ、差数を計算してみた。

解が0であれば正しい連番、マイナスやプラスが出れば、重複もしくは欠番ということになる。

その結果、今盆的に修正しなければならないのは、約1,500の記事だった。

その結果、最新の記事では、4451 だったものが、3804 と変更になる。

途方もない手間が掛かるが、気になり出すと、ずっと気にする性分のため、一気に修正を開始。

これまでに、約1,000の記事の修正が完了。あと500だ。

しばらく、更新が滞る恐れもありますが、どうかご了承を…

連番修正中” への2件のコメント

  1. ろんさん。

    わかりますよ~。
    私もそのクチですから。

    でも最近何にこだわってたのか忘れちゃうんですよね。
    アブナイっすね。

  2. ≫ planar さん
    そもそも、前日の番号に1を足すだけなのに、なんで間違えちゃうかぁ…なんて思います。
    最近何にこだわってたのか忘れちゃう…これも、ありますね。こだわってること、やりたいことをメモする場合もあるんですが、メモの存在自体忘れちゃう(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください