龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

小ネタ

ハムスターりぶと過ごした日々

2004.2.14 − 2006.7.7

 約2年半、楽しい時間を過ごさせてくれたハムスターのりぶ。
その彼女の一生を、龍的思考回路の記事から追っていきます


りぶの来た日

2004年2月14日

 
 りぶは2004年2月14日にやってきました。今から考えれば、バレンタインデーのプレゼントのようでした。写真左は、2004年2月15日、右の写真は20日のものです。食欲は旺盛で、キャベツと豆腐は、うちに来てすぐに食べ始め、いずれも、りぶの大好物となりました。

 やっぱり若い!まだ生まれてから1ヶ月経つか経たないかくらいなので、表情にどこかあどけなさも残っている気がする。

 実は、最初から、りぶを紹介できたわけではなく、初めて龍的思考回路で紹介できたのは、うちにりぶがやってきてから2週間後のことでした。

 【2004年2月28日 定点観察 実は今日で2週間


何気ない毎日 1

2004年10月16日

 なぜかりぶのことを記事にする機会は多くない。この日は、よほどネタがなかったのか、りぶがチップ集めをすることを記事にしている。

 りぶは完全に生活の一部になっていた。

 【2004年10月16日 定点観察 更新が滞るかも


何気ない毎日 2

2004年12月1日

 このころのりぶが、最も体重が大きかったです。実に、50g。最期に病院に連れて行ったときの体重が24gでしたから、ちょうど倍もあったのです。ジャンガリアン(ブルーサファイア)ハムスターでは明らかに太りすぎです。
 でも、このころが一番元気だったと思います。

 【2004年12月1日 定点観察 最近のりぶ


ハムスターりぶの生きざま

2005年3月21日

 

 身近であればあるほど、特別な存在には思わなくなってしまうもので、りぶも同じだったかもしれません。

 これまでの写真を集めて初めて特集したのが、この「ハムスターりぶの生きざま」でした。

 ちなみに、2006年7月8日現在、Googleのイメージ検索で、「ハムスター」と検索すると、「ハムスターりぶの生きざま」で紹介している、りぶの写真がちゃんと出てきます


小ネタ ハムスターりぶの生きざま


ハムスターりぶの生きざま2

2005年6月11日

 

 その後も少しずつ写真は撮り続けてはいたものの、9月に入り、接写のできるデジタルカメラが故障してしまってからは、ほとんどりぶの写真を撮ることはありませんでした。実に半年以上もりぶの写真はないのです。

 そろそろりぶの写真を撮らないと…ということで、急遽デジカメを買って、久しぶりにりぶの特集を組んだのが、この「ハムスターりぶの生きざま2」です。

 もちろん、まさかこのわずか1ヶ月後にいなくなってしまうとは思ってもみませんでしたが…

小ネタ ハムスターりぶの生きざま2


最後の元気な姿

2006年6月24日

 まさか元気な姿をとらえたりぶの最後の写真になるとは思いもよりませんでした。

 ヨーグルトがなくなった残りをりぶにあげることにしたのだが、容器ごと籠に入れてあげると、我を忘れてヨーグルトをなめ始めた。

 本当は手足にヨーグルトのようなものが付くのをとても嫌うはずなのに。

 案の定、我に返ったりぶは、手足に付いてしまったヨーグルトをふき取るのにたいそう時間が掛かってしまいました。


最期の日まで…

2006年7月2日〜7月7日

 最近ちょっと痩せてきたかな…と思ってはいましたが、特段それ以外で気になるようなこともなく、相変わらず元気だったので、それ以上気にすることはありませんでした。

 しかし2006年7月2日日曜日の朝、いつものようにりぶを見に行くと、左の頬が異常に膨れているのに気が付きました。何か食べ物でも入れているのかなと、ちょっと思ったのですが、あまり見たことがない形でした。触れてみるとかなり痛がります。間違いなく何かが起きているのです。

 診察開始時間に合わせて病院に連れて行きました。

 腫れそのものの直接の原因は分らないが、まずはとにかく食べさせて、体重をこれ以上減らさないようにするようにという病院の先生の指示でした。体重は24gにまで減っていました。20gを切るようだと、自分の身体が支えられなくなると言われました。

 家に帰ってからすぐに薬やゼリー状の栄養剤などを与えました。最初のうちは元気よく食べてくれたのですが、徐々に食欲がなくなっていきました。そしてついには、大好きなヨーグルトも口にしなくなってしまったのです。

 【2006年7月5日 定点観察 しばらく更新できないかも…

 【2006年7月6日 定点観察 状況定点観察 その後の状況

 【2006年7月7日 定点観察 今朝の状況


りぶの旅立ち

2006年7月7日


 2年半がんばってきた、りぶが旅立つ日がやってきました。食べられない状況が続いたので、身体はどんどん痩せてしまい、旅立ちは時間の問題と思ってきたのだけれど…

 【2006年7月7日 定点観察 2043 りぶの旅立ち

 この日の夜に近所の空き地で、りぶがいつまでも落ち着いていられそうな場所に埋葬してきました。
 ここは緑に囲まれていて、春になると満開の桜がとてもよく見える場所です。


りぶの生きた証

2005年7月8日

 

 りぶがいなくなった翌日、自分の身の回りを見渡すと、昨日までりぶがここにいたことを示すものがいくつもあることに気が付きました…。

2006年7月8日 定点観察 2044 ハムスターりぶの生きた証


ハムスターりぶと過ごした日々

2005年7月9日


 昨日の夜、りぶのお墓に行ってきました。

 今日、りぶと過ごした日々を振り返りながら、この記事を書きました。あたたかい言葉いただき、本当にありがとうございました。


2006年7月9日 ハムスターりぶと過ごした日々


上にもどる

2006.7..9 更新