定点観察

11月2004年12月1月
今月の二番搾りへのリンク 今月の龍的書店へのリンク

2004年12月


31日
金曜日
雪のち曇り

大晦日の雪

 午前中から降り始めた雪は、昼過ぎくらいまで降り続いた。夕方にはみぞれ混じりの雪になった。誰も踏み荒らしていない積もった雪を見ると、なんだか嬉しくなってしまうのはなぜだろう…ということで、ダミーを写してみる。
 それにしても、相変わらず、大晦日はあまり見たいと思うテレビはやってない。でも、考えてみれば、僕が幼かったころ大晦日のテレビは、とても楽しみにしていた気がするんだけれど、いつからおもしろくなくなってしまったのだろう。2004年ももう終わり。みなさま本当に本当にお世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

26日
日曜日
曇り

店内はいつもと同じ…

閉店

 行きつけというほどではなかったけれど、自宅から自転車で行けるところにあった鉄道模型専門店。高校時代には電車でちょこちょこ来ていた店だったが、なんと今日で閉店!
 閉店にあたって何か特別な企画等はなく、店の入口に貼られたA4の案内を何気なく見て知ったくらい。まぁ、もともとこの店の場所はあまり便利ではないし、取り扱っている商品もレイアウト用品やパーツが中心で、鉄道車両のような万人受けするようなものではなかったこともあり、致し方ないのかもしれないけれど…。ただ近所で気軽に行ける店がなくなってとても悲しい。

25日
土曜日
晴れ

イルミネーション

 近年、クリスマスシーズンが近づくといろいろなところでイルミネーションを見かけるようになってきた。
 今日がクリスマス。ふと小学校の入口を見たら、ここにもこんな飾り付けが…。そういえば、昨日から、東京ミレナリオが始まったらしい。そんな東京ミレナリオのプロデューサー今岡寛和氏は、元フジテレビアナウンサー近藤サト氏の旦那だ。彼がこの企画のプロデュースをするに至ったのは、神戸での成功があるのだろうが、そもそもなんで神戸で彼をプロデューサーとして採用したのだろう? あるサイトで今岡氏が「年収は1億以上あり、西麻布の高級マンションに住みながら、彼の会社の東京事務所は帝国ホテルの部屋を借りきっている…」なんていうのを見ると、この企画自体がアホらしく思えてきてしまう。まぁ協賛しているお店や企業には関係ないことなんだけれど。
 そう思うと、こちらの手作りイルミネーションの方がとてもきれいに見えてくる。なんだか二番搾りみたいなネタになってきた…

19日
日曜日
曇り
「とうみょう」っていうんだそうです

 むかしからこういうものがあったのか知らないけど、これはグリンピースの新芽だそうで、この袋の解説によると、ベータカロチン、ビタミンC、食物繊維がたっぷり入っているらしい。鍋物や炒め物に最適とある。また、根がらみ栽培ってことで、環境にも配慮しているとのこと。
 さらに、新芽を刈り取って、根を水に浸しておくと、なんとまた収穫ができると書いてある。
 では、さっそく…と、いうことで、10日ほど前に栽培を開始したのが、左側の写真。
 途中、一本とか二本くらいの芽がひょろりと伸びただけだったので「収穫ってこれかよ」と当惑する。が、最終的には右のような感じに。10cm〜15cmくらいに成長したので、炒めて美味しくいただく。ごちそうさま。

11日
土曜日
晴れ

報告

 今年も友人の墓参りにやって来た。今年は3人で来た。
 毎年、風が強く(この時期なんだから仕方がないのだろうが)、線香に火をつけることが最初の難関になる。なんとかして火をつけ、黙祷。
 なんとか今年も無事(…かどうかは判断の分かれるところだが)、生きてこられたこと、最近の社会情勢などを墓前に報告。もう毎年同じなのだけれど、あんまり明るいネタを報告することができない。きっと草葉の陰から聞いてもらっても、つまんないんじゃないかと少し心配になるが、たまにはわれわれの愚痴にもつきあってもらおうと言うことで。そんな墓参りも今年で10年。早いもんだ。

1日
水曜日
晴れ

最近のりぶ

 久しぶりにハムスターの話。
 ハムスターのりぶは、最近手のひらの上で寝るようになった。しかも、額?から両耳の間を撫でてあげると、あっという間に寝てしまう。まったく、警戒心も何もあったもんじゃない。そのままにしておくと、いつまででも寝ているので、持っているこっちの方がくたびれてしまう。

11月2004年12月1月
今月の二番搾りへのリンク 今月の龍的書店へのリンク