定点観察

見出しへ 前のページにもどる
2月2002年3月4月
「二番搾り」 はこちら

2002年3月

 
30日
土曜日
晴れ


長蛇の列


真ん中で林家ぺーみたいに
撮影しているのが監督

てらを初監督作品

 掲示板で、たまに登場する「てらを」の初監督作品が、本日初日となった。

 ・・・幼少より人知れず野に下っていた王子が、今年、二十歳になって王妃を探すことになった。その年は、映画のタイトルにもなっている「プリンセスイヤー」と呼ばれ、世の中は、誰が王子で、王妃は誰になるのか?という話題で持ちきりに。王子探しがもたらす3つの恋の物語・・・


 なかなかやるじゃないか、てらを。おもしろかったぞ。身延線もよかったぞ。
 
28日
木曜日
晴れ


ディズニー特別塗装機の出発


ダミーと
ポケモンジェットとの出会い

なぜか羽田空港

 ちょっと用事があったのかなかったのか、よくわからないけど、今日はなぜか羽田空港に来ていた。電車ばかりじゃないんですよ。

 で、いろいろ写真を撮ってみたものの、展望デッキから飛行機までの距離って結構あって、なかなかうまく撮れない。

 久しぶりの空港で気づいたのは、以前に比べて特別塗装機と呼ばれる飛行機が多くいたこと。特にポケモンジェット(写真だとちょっとよく見えにくいけど)は、子供たちには特に人気で、同じ展望デッキにでは、「乗りたい!乗りたい!」とぐずる子もいたくらい。

 たまには、飛行機ってのもいいもんだね。
 
24日
日曜日
晴れ


今日は、ちょっとした桜特集になってしまいました。



名物しだれ桜を求めて・・・


 今年は、観測史上最速で桜が開花し、あっという間に満開を迎えてしまった。桜に関するイベントもやっと始まろうという時なのに・・・

 先日、右のようなパンフレットを近所の図書館でもらってきた。
 東京都文京区の六義園(りくぎえん)の、名物「しだれ桜」のライトアップが、昨日から今週末にかけて行われるとのこと。そこで昨日見に行くつもりだったが、時間がなく、今日の日中行ってみたが・・・

入り口には、こんな貼り紙が・・・

見事な、散りっぷり。

地面はきれいでした・・・
 なんと、昨夜までの風と雨の影響で、すっかり散ってしまったのだった。六義園の入り口には、しだれ桜を期待して来た人のために、貼り紙がしてあり、実際にしだれ桜のところに来てみると、「もしかして、ちょっとは残ってるんじゃないのかな?」といった期待を見事に裏切る結果であった。
 


おっと。近所の桜を忘れちゃいけない。



 すぐに戻って、自宅近所の桜見物に行く。
 すっかり、あたり一面が、桜の花の色で覆われていて、いつもはあまり人通りの多くない川沿いの散歩道に、たくさんの見物客でいっぱいになっていた。


おじゃこも花見・・・

鳩だって・・・
 
   ダミーだって、お花見
 
23日
土曜日
曇りのち雨


一日中冷たい雨

今日はいきなり冷たい雨の降る一日になってしまった。
 
21日
木曜日
晴れ


自転車も
ひっくり返っちゃうぐらい。

今日はかなりの強風

あっという間に、東京の桜は、満開になってしまったそうだ。ただ、今日の東京は、のんびり花見・・・という訳にはいかない、ものすごい強風が吹き荒れた一日だった。
 
20日
水曜日
晴れ






急いで撮りに行く

桜たちにとっても、ここのところの陽気は、心地いいのだろう。どんどん花が開き始めていて、一週間に一度のペースで撮ろうと思っていたここのコーナーの思惑と違った方向に行ってしまった。ということで、会社に行く前に急いで撮りに行った。

土曜日に撮った同じ花も、ご覧の通り見事に咲いていたし、川沿いの花全体も、比較的日に当たっているところは、ほとんど満開の状態だった。
 
19日
火曜日
晴れ


何だか同じところばっかりですが・・・

今月の定点観察は、同じところばっかり撮ってますね。
先週金曜日に工事していた首都高速王子線ですが、工事が進んでいるぞ、ということでまた撮ってみました。
 
17日
日曜日
晴れ


これが万歩計の中

おじゃこの万歩計が壊れたということで、分解してみました。万歩計って、本当にシンプルで、上下に動く磁石(写真の矢印のところ)が磁石に反応するスイッチを押しているだけなんですね。
直したつもりなのですが、まだ、状況によっては、うまくカウントしてくれないので、もうちょっと調整が必要のようです。
 
16日
土曜日
晴れ


珍しくうまく撮れた


来週写したときには、
満開になってるかも。

東京で桜の開花

 今日は、東京で観測史上最も早い桜の開花となったとのニュースがあったが、ちょうどうちの近所の、定点観察地点でも、咲き始めたところだった。
 今年の桜は、あっという間に満開になるって聞いた。花粉もすさまじいことになっているのだろう。
 
15日
金曜日
晴れ


首都高速王子線の工事も終盤

近所を通る首都高速王子線の工事現場。僕がこの付近に引っ越したときから、ずいぶん長い間工事していたが、防音壁の設置や橋脚の塗装も済み、今晩は、なんだかよくわからないけど、仕上げのパネルのようなものをはめていた。いよいよ大詰めのようだ。車と縁遠い僕としては、そう感慨深いものではないけれど、家に帰る途中、記録として撮影。
 
10日
日曜日
晴れ


いい天気

今日は本当にいい天気で、あたたかな一日だった。で、ここは、自転車で数分のところにある公園。買い物ついでに寄ってみた。先日、ここでテレビコマーシャルの撮影が行われたと、とある掲示板で知ったから、どんな公園だったかを見に来たというわけ。で、このテレビコマーシャル自体、記憶している人がどれだけいるかな?→テレビコマーシャルの詳細はこちら。(2002.3.19現在のリンク)
 
9日
土曜日
晴れ


ずっと未来のことだと思っていたけど・・・

こんな名前を見るたびに、遠い未来のことだと思っていた、21世紀が今なんだ・・・と改めて思う。21世紀ってこんな世界だったんだね。

これじゃ、肝心のさくらが
真っ暗になってしまう



反対側はこんな感じ。

難しいもので・・・

 先週から定点観察していこうと思った場所に、今日行ってみると、すっかり逆光だった。素晴らしい天気であれば、なおさらよく写らないという、なんだかつまらない話。
 ということで、これからは、反対側の風景を写すことにしよう。



 結構手間取っているのが、このホームページの表紙の日替わり画像をとりまとめる作業。写真を最低365枚用意して、それぞれにコメントと撮影された日時を記録していく・・・別に誰に頼まれた作業じゃないけどね。
 
3日
日曜日
曇り


渋谷に行ったのですが・・・

せっかく・・・

 親戚の叔母さんからもらったチケットで、新装開店した東急本店の、刺繍画展に行ってきた。さくらをテーマにした刺繍による絵は、とても美しく、本物のさくらと見間違うと言っても過言ではないほどだった。
 で、今日の東京は、かなり寒く、あまり外を長時間歩く気にならなかった。その上、昼ご飯食べたあたりから、急に、頭痛がひどくなり、夕方は自宅に帰ってから、ずっと寝ていた。頭痛は僕の持病みたいなもので、仕方がないんだけど。今日はかなり痛く、本当に困った。
 
2日
土曜日
晴れ


文字通り、
定点観察しようと思う

これからここがさくらでいっぱいになる

 近所の石神井川に行ってみた。ここは桜の隠れた?名所で、その季節にははっとするほどの桜で埋め尽くされる。そのときもここを写しに来ようと思う。

 今日から表紙をちょっと修正しています。このためにリンクがおかしくなってるところがあるかも知れません。お気づきの点がありましたら、教えてください。

 エリンギプロジェクトが完了した。詳しくは、小ネタで。
 
1日
金曜日
晴れ

エリンギプロジェクト大詰め

一ヶ月に渡って行ってきたプロジェクトが大詰めを迎えた。
今回も、炒め物になった。

2月2002年3月4月
「二番搾り」 はこちら