定点観察

見出しへ 前のページにもどる
3月2002年4月5月
「二番搾り」 はこちら

2002年4月

 
29日
月曜日
晴れ


開園時刻に合わせようと
できるだけ早く着いた。


いま上野にいるパンダは、
「リンリン」メキシコ帰り。


オオアリクイとおじゃこ

上野動物園

 今日、4月29日は「みどりの日」でお休み。・・・というわけで、上野動物園や多摩動物公園などの入園料が無料になる。「みどりの日」とこの無料っていうことの因果関係が、わかりそうでわからないのだけど、とにかく、通常大人600円の入場料がいらないということで、ひさしぶりに上野動物園に行ってみた。ゴールデンウイークのまっただ中ということもあり、開園時間から、大勢の家族連れで賑わっていた。
 入ってすぐのところにあるのが、パンダ舎で、開園してまだ間がないのに、すでにちょっとした行列ができていた。この「おかえりさない リンリン」という横断幕は、つい最近までメキシコに出張していたリンリンの帰りを祝うもの。パンダもいろいろ大変である。
 せっかく来たのだから全部の動物を一通り見なきゃ気が済まないために、次々と動物の姿を目に焼き付けていく。たまには動物園もいいものだね。楽しかった。
 できることならば、もう少し空いているときに、じっくり見たいものだ。
 
28日
日曜日
晴れ


特に変化ないように見えるが


4月28日


4月1日

よくよく見ると

遠くから見れば、風景は何にも変わりません。20日と比べてもらっても、変化は見られないのですが、よくよく見ると、いつも見ていた葉っぱは、すっかり虫に食われてしまって、見るも無惨な感じに。4月1日はあんなに青々としていたのに・・・


掲示板にもお返事書きたかったのですが、諸般の事情で、このページも更新があんまりできませんでした・・・すみません。
 
21日
日曜日


日曜朝7時の
モノレール浜松町駅


いわば、「その筋」の
雰囲気って、すごく似てる。


新作スイカの早食い

 以前も発売早々買いに行ったことがあるSuicaだが、今回、久しぶりに新しい仲間が増えると言うことで、今回もまた、発売日である今日買いに出掛けた。今回登場するのは、東京モノレールが、Suicaのネットワークに加わるのを受けて発売された記念カードで、限定1万枚。発売前からオークションで値段がつり上がっていくほどの人気。

 モノレール浜松町駅、改札口前の券売機の前には、ご覧のようにかなりの行列ができていて、その人気の高さを伺わせた。
 
[上写真 左−JR東日本でデビュー記念Suica/右−東京モノレールでのデビュー記念Suica]

 で、いかにもと言った感じの鉄道マニア(ここではあえて、この言葉を使おう)がその大半を占めていた。不思議と似たような風貌が多い。(この点については、以前から気になるテーマなので別途議論したい。)で、その人たちの列に並んでしまうのは、他ならぬぼくなわけで、端から見たらおんなじように見えるんだろうなぁ。
 ちなみに発売日21日の午後には完売してしまったらしい。

 同じようにJR東日本からも、記念カードが発売されているが、こちらは浜松町駅ばかりでなく、首都圏近郊でも同時発売だったので、このような非常に長い行列は見られなかった。

JR東日本による東京モノレールSuica加入記念Suica
 
20日
土曜日
曇り


20日9時51分

定点観察続けてます

 桜の開花の直前から、季節の移ろいを川縁の桜並木から探ってみようという企画は、毎週の撮影で定点観察を続けてます。あの桜が満開だったことを忘れさせるような、すっかり濃い緑に包まれています。今朝はほんの少し肌寒い一方で、この濃い緑の風景とあわせて、少しずつ季節が変わっていくのを肌で感じた気分でした。
 こういうときは、風邪引きやすいので、十分注意を・・・
 
13日
土曜日
曇り

浦和電車区一般公開

 去年の夏以来、久しぶりの車両基地訪問。京浜東北線の浦和電車区。10時から14時まで、しかも今日だけのイベントということもあって、急いで出掛けた。それでもかなりの人出で、何かイベントに参加するだけでも、30分以上待たされる状況だった。詳しくは、近々公開の小ネタで。ただいま鋭意制作中。
 →ということで、完成しました。「浦和電車区」

  せっかく来たので・・・

久しぶりの小ネタ

先日の「鎌倉・江ノ島」を軽く小ネタにまとめましたので、ご覧下さい。小ネタ「鎌倉・江ノ島2002」
 
9日
火曜日
曇り

平日半額

愛用のデジカメで写した写真の中に、ゴミが入ってしまうようになり、どうしても取れないものだから、思い切って修理に出すことにした。
 その修理に行く途中に撮ったこの写真が、修理前最後の写真になってしまった。近所の金券ショップの店頭で。マクドナルドは止めたけど、五木ひろしは、まだ続いているのだ。
 
6日
土曜日
晴れ


浄智寺


佐助稲荷神社のリス

ふたたび鎌倉

 もうすっかりこの時期の年中行事となっている、鎌倉への小旅行は、諸般の事情で延期続きとなり、今日やっと行くことができた。

 今回は、これまでに行ったことのないところを主なターゲットとして出掛けた。

 詳細については、追々・・・書けるかな・・・?



  ・・・ということで、急遽作りました。小ネタ「鎌倉・江ノ島2002」


3月2002年4月5月
「二番搾り」 はこちら