定点観察

見出しへ 前のページにもどる
6月2000年7月8月

2000年7月

29日
土曜日
晴れ 
ありがとうございました 大学時代の友人と高校時代の友人に集まってもらって、結婚を祝う会を催していただきました。僕は写真が撮れなかったのですが、とても楽しい会にしてもらいました。本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

22日
土曜日
晴れ 

夏の風物詩ではありますが…


ふれあうには、
ちょっとした忍耐が必要か。

 板橋区では、ホタルの人工飼育をしているが、毎年この時期に、夜間の一般公開をしている。
 以前から知ってはいたものの、なかなかチャンスがなかったが、今回ついに、訪れることができた。

 しかし、行ってみてびっくり! 長蛇の列…45分待ち。昔はホタルなんていくらでもいたはずだけどなぁ…
 

19日
水曜日
晴れ 

偽造じゃないよ


巨人の星

2000円札登場

いろいろ物議をかもした2000円札が本日から登場。早速、昼休みの間に交換に行ってきた。初日からすべての銀行で交換してくれるわけではないようで、各銀行の支店の前には、交換開始日時を示す張り紙がしてある。今日から交換してくれる銀行の窓口には、専用のコーナーが設けられ、長蛇の列が…両替のための申込書なるものに記入し、れつにならぶ。約10分くらいで、両替終了。おひとりさま5枚までの制限付きだった。

見なれないせいか、やはりなんかおもちゃのように見える。ただいたるところに、偽造防止のための、最新技術が垣間見え見ていて飽きない。デザインは評価が分かれるところだが、裏面の右下にいる紫式部が、大変いい味を醸し出しているのが、僕には受けた。

13日
木曜日
晴れ 
 
今日は出張

名古屋、広島へと出張。
名古屋までだとさすがにのぞみで急いでいく必要もなく、前回の出張と比べれ、のんびりとしたものである。

ただ東京駅に向かうまでの地下鉄が、乗った車両で故障を起こすなどのトラブルもあり、多少の駆け足を余儀なくされた。

東京駅といえば、
おなじみの光景。
(たぶん)

新幹線はすごい
東京駅の新幹線ホームにあがる階段の下に、ひっそりとプレートが掲げられている。これを見るたびに、いかに新幹線が、当時の日本の技術の粋を集めて作られたものなのだということを感じずにいられない。
いまではめずらしくもなくなった300系。
9日
日曜日
晴れ 

青春18きっぷの
パンフレット
今日は頭痛が…

ここのところ、体調はいいのだけど、今日は午後から頭痛がして、困ってしまった。以前病院に行ったことがあるのだが、その結果は、運動不足。わかっちゃいるんだけどなぁ…

(本文と写真とは関係ありません)

8日
土曜日
雨のち晴れ 
正直であるということ。  ある一つの事柄を考えさせられる事件が頻発している。参天製薬の恐喝事件、埼玉県の保健所によるO157検査ミス事件、そして雪印の大量食中毒事件…
恐喝された参天製薬の全商品回収という、すばやい決断は、結果的に、消費者の信頼を獲得した。一方、保健所の検査ミスで被害にあったのは、小さなハム・ソーセージメーカーだった。業界大手の参天製薬と違って、もともと知名度が低く、回収されている間に、せっかくの販路を大メーカーに取られてしまったため、前途は多難のようだ。雪印の事件は言うに及ばないが、発生した事件そのものより、嘘を重ねるその対応に問題は集中している。

大手メーカーの素早い対応、中小メーカーのどうにもならない無念さ、そして大手メーカーのおごり… 自分だったら、こんな問題の当事者だったら、どうやって乗り切ろう…正直に言えるかな。

3日
日曜日
晴れのち一時雷雨 
引き分けか?

 エアコンの掃除をわずか1,000円でやってくれると言う。しかし、普通は15,000円〜20,000円くらいが相場である。念を押しても1,000円だというので、来て掃除してもらった。相場の掃除と比べると、徹底的に掃除をしている感じはしなかったが、「エアコンの掃除代の安くなった分をそれ以外の、壁・床・空気等の洗浄に使った方がよい。それらが汚れていれば、すぐにエアコンも汚れるのだから…」とのこと。なるほど。言われてみれば、そんな気もしなくもない。”業者の宣伝”はかくして成功したのかも。今回、壁や床の掃除もしてもらったが、約束通りの1,000円。
 まぁ、両者引き分けといったところか。
ありがとうございます  いつの間に、5,000ヒットした、龍的思考回路。ご来場の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2日
土曜日
晴れのち一時雷雨
珍しく車に乗って。

 先日、新聞の広告で関東一の鍾乳洞が、群馬県上野村にあると知り、また突如出掛けてきた。上野村までの道のりは遠く、東京からは2時間以上を要した。この上野村が、十数年前の日航機墜落事故の現場近くだったと知ったのは、あとになってから。



上野村の誇る巨大吊り橋
(歩行者専用/通行料100円)



関東一の大きさを誇るらしい鍾乳洞”不二洞”










鍾乳洞の入り口までは、長いトンネルをくぐる





さすが、関東一と言うだけあって、鍾乳洞内は広い。
 このまま上野村を通って、長野県の佐久まで出ようと思ったら、崖崩れで通行止め。進路を変え、下仁田へ。下仁田といえば、こんにゃく。こんにゃくと言えば、下仁田というわけで…
  

 今夜喰う? こんにゃくアイスは、その場で食べました…


6月2000年7月8月