定点観察

見出しへ 前のページにもどる
5月2000年6月7月

2000年6月


24日
土曜日

定点観察では
もう、おなじみ…


自動改札機にも…
もう、すっかりおなじみ?、不在者投票

どうも週末は、用事が多いもんで、こうして不在者投票をすることになります。ずいぶん手続きが簡単なので、つい不在者投票で済ませてしまいます。

さて、今回の総選挙。投票率も気になるところですが、投票率UPをねらった、あの手、この手の作戦が展開されているようです。びっくりしたのが、写真のように、こんなところにも、選挙を呼びかけるステッカーが…
 まぁ、呼びかけても、呼びかけなくても、要は、一人一人の意識の問題だと思うのですけど。
スキャナ導入  このたび、プリンタのオプションとして発売されていたスキャナカートリッジを導入しました。これにより、ホームページ上での表現が、より一層豊かになると思います。これまでデジタルカメラで撮影した写真しか、掲載できませんでしたが、普通の紙焼きした写真もご紹介できるようになります。

14日
水曜日
雨時々曇り



すみません
ちょっとピンぼけですが…
マムちゃん登場。

近所のスーパーにラジオの公開生中継で、毒蝮三太夫が登場!
雨の中、多くの人が集まっていたようで、人気の高さを伺わせる。

10日
土曜日
曇り


今が見頃。
梅雨の散歩1 〜白山神社



昨日から関東地方も梅雨に入ったようで、出掛けるのも億劫になりがち。雨もあがったようなので、ちょっと散歩に出掛けることにした。

まず行ったのは、白山神社。来週末まで、あじさいまつりが開かれている。梅雨といえば、あじさいなわけで(と勝手に決める)、白山神社も色とりどりのあじさいに囲まれていた。
写真を撮ってもらおうと思って、50代くらいの夫婦に頼むと、なんと断られてしまった!奥さん?の方が旦那とおぼしき男に「撮ってあげてよ」と頼むが、自分のカメラの手入れに忙しいらしく、取り合わない。で、仕方なく、奥さんが僕らの写真を撮ってくれたのだった。こういう人もいるんだなと、ちょっとショックだった。


京成堀切菖蒲園駅から徒歩10分くらい。結構歩くね。
梅雨の散歩2 〜堀切菖蒲園

次に訪れたのが、堀切菖蒲園。こちらも菖蒲まつりが開かれていた。でも、こちらは五分咲きくらいで、来週くらいが見頃なのかな。

全体の写真はあんまりきれいなのが撮れなかったので…アップの写真を載せてみました。
大丈夫なのか…?

6000型
イベント時のみ運行
梅雨の散歩3 〜都電荒川線

今日は「路面電車の日」だったみたいで、都電荒川線でもいろいろイベントが催されていた。花束のプレゼントがいくつかの駅で、行われたようで、これに合わせて、町屋に向かう。ぎりぎりで何とかもらうことができたが、たまたまその場に居合わせたオバチャンたちが、次々と割り込んで来た。悪いのは、若い人ばかりじゃないんだよな…

割り込みの多さに閉口



6000型には乗れませんでしたが…

4日
日曜日
晴時々曇り
久しぶりにCD買いました

ここんところ、バタバタしていたので、音楽で気分を癒そうというわけではないけど、メジャーなリラクゼーションミュージックを集めたアルバムを購入。レンタルはあるかなとおもったが、版権の問題(CD店員談)とのことで、結局購入。
ろんは結婚しました  オープニングで、諸般の事情と書きましたが、見出し通り、昨日結婚式を挙げさせていただきました。
 結婚式、並びに、披露宴にお出でいただきましたみなさま、ありがとうございました。

 最近更新が滞っていたのは、この理由によるところが大きく、このホームページを楽しみにしていただいている方々(果たしてどれくらいいるか…)には、大変申し訳なく思っておりました。
 これから、落ち着いたら、更新のペースも戻せると思うので、たまに、遊びに来てみてください。

 ちなみに、新婚旅行は秋頃を予定していて、場所は未定。月曜日から、いつも通りの出勤です…ふぅ。でも、やっと大きな節目を越えたことだけは、事実です。


5月2000年6月7月