龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

旅行記録

富士登山

〜十数年越しの夢果たす〜
        

1999.8.20〜1999.8.21




 以前、那須登山をしたときに、こんなコメントを書いた…

 実は、以前から、富士山に登りたいと思ったいる…が、しかし、今回、3時間程度のこの登山で、もうくたびれてしまったのだった…うーん。日ごろの運動不足を実感する。確かにこの日は、帰ってからぐっすり眠れたのは言う間でもない。
 何か運動した方がいいなぁ。富士山はまだあきらめてないので!

 さて、富士山にはいくつか登山口があるのは、ご承知のとおりだと思うが、今回選んだルートは、須走口。このルートを選んだ理由は、他のルートと比べて、観光化されておらず、混雑していないと思われたこと、他のホームページで薦められたことなどによる。上記の地図だと、右下あたりに、"須走"の文字が見える。

  ということで、今回実現を目指してついに、出発した。


 出発したときは、こんな天気…晴れてることは晴れてるんだけど・・・
 なんとなく、ちょっと雲行きが怪しい。

 途中渋滞にもはまり、富士山五合目まで3時間かかることになる。
須走登山道までの道のり。 本当なら、この目の前に富士山が見えてるはずなんだけど…
 途中で、砲弾の音が…自衛隊の演習場が広がり、もちろん立ち入り禁止だった。

 5合目にて


 五合目に近づいてくると、さらに周囲は霧に包まれていった。
 ふと見上げると、怪しい木を発見。このあたりの強烈な風のせいか、風上側には葉がなくなっていた。
 ついに五合目まできた。 

 富士山須走口入口に到着。相変わらず霧がはれない。
この天候のせいか?平日のせいか?人もまばらというか、誰もいない。


 ここは標高2000m。



 お菓子の袋はこんな感じ。
 高所での"お約束"の写真です。






 地上と約10度の気温差があるみたい。

 位置はこのあたり。
 


出発までにちょっと時間があるので、五合目付近をちょっと散策 

そして登山へ