龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

旅行記録

見出しへ 前のページにもどる

石神井川の源流を求めて


2. としまえん 〜 石神井公園

←上流側  
(つぎへ)
  下流側→
(もどる)




10時17分
出発から
59分
 
10時25分
出発から
1時間07分

としまえん

 石神井川から離れて進むと、豊島園駅が見えた。その目の前には、とししまえんのメインゲートが。駅と、としまえんの間を横切る道路を進む。
 ぐるりと、、としまえんの周囲を時計回りで進んでいく。としまえんの周りは、ごくごく普通の住宅地で、隔てる境界はコンクリートブロックと大きな木。木の向こうからは、絶叫マシンの歓声が聞こえてくる。ここがとしまえんのすぐ近くだから気にならないけど、閑静な住宅地で絶叫が聞こえたらまずかろう。この付近で事件に巻き込まれたら、どうやって助けを求めたらいいんだろうと、気になりながら先に進む。


10時30分
出発から
1時間12分

園内を流れている(下流側)


突然住宅地を流れ始める(上流側)

再会 [7]

 ほどなくして、石神井川との再会を果たす。石神井川は完全にとしまえんの中を横断しているみたい。
 再会を果たした橋を境にして、川の雰囲気はがらりと変わっている。同じ橋の上流と下流で、まったく異なっている。
 とにもかくにも、走りやすくなってなにより。


10時34分
出発から
1時間16分


このあたりは・・・

 道路から川底までの深さが浅くなり、流れる水の量も減ってきている。川幅は、ほとんど変わってない。

 川の両脇の道路は、舗装され車も走る生活道路になっている。道路の一部に広くなっていて、ベンチが置かれて、少し休憩できるようになっているところもあった。ただ、残念ながら、緑が少なく、落ち着いて川を散策という感じにはなりにくい。



 流れる水の量が減ったためか、川底に魚道?らしいものを見つける。コイが上流に上っていくときに使うのだろうか?
 ただ、溝の中がごみや堆積物で埋まってしまって、魚道としての機能が失われてしまっているように見えたのが気になった。


10時46分
出発から
1時間28分

建設中の環八通りとの出会い [8]

 石神井川を横切る、建設中の道路。環八通りのようだ。
 環八通り(環状八号線)の印象は、環七通りと違って、いたるところで切れていて、あまり"使えない"というイメージ。でもほんの少しずつ、こうやって工事が進んでいるのだろう。


10時55分
出発から
1時間37分

目白通り

 目白通りは、都心方面と関越自動車道を結ぶ道路という印象。交通量は多い。関係ないが、なぜ関越自動車道だけ、首都高速とつながっていないのだろう?

 わずかの間、目白通りと併走する。






 目白通りに別れを告げ、再び住宅地に向かう。だいぶ、川の水の量が減り、砂利や砂のような堆積物が中州のようなものを作っている。これまでは水の量が、減ってきていたものの、どの場所でもほとんど護岸工事がきちんと施されていて、違いがわからなかったが、このあたりまで来て、やっと上流に近づいてきた感じがする。



 この付近は護岸工事がこれからというところもあり、突然、道がこのように狭くなってしまうところもある。数年後、このあたりもすっかり変わってしまうのかもしれない。


11時04分
出発から
1時間46分

西武池袋線 [9]

 練馬高野台駅付近を通過。この付近は、カラーブロックによる舗装で、(歩行者に気をつければ)とても走りやすい。


11時08分
出発から
1時間50分

突然開けた場所に・・・

 これまでの雰囲気とは打って変わって、ずいぶんと開放的な場所に出た。徐々に川の水の量が減っていたのに、ここでは、それを感じさせない。でも水の流れを感じないので、なんだか、池のようである。両岸にある木は桜かな? 桜の季節は、きっと大勢の見物客で賑わうのだろうなぁ。
 
[10] (下流方向)


11時16分
出発から
1時間58分

雰囲気が・・・

 再び川の雰囲気が変わってきた。川幅も狭くなって、川底までずいぶんと浅くなっている。川のすぐ近くに建物がないだけに、ずいぶんとのどかな感じがする。


11時27分
出発から
2時間09分

つっかえ棒?

 川幅が狭くなった上に、つっかえ棒みたいなのが両岸を支えている。なんだか、大きくなった"どぶ"みたいになってきた。


11時28分
出発から
2時間10分

石神井川から離れて・・・ [11]

 少し石神井川を離れて、石神井公園に向かう。最初、石神井川は、石神井公園から流れてくるのかな?と思っていたら、そうではなく、実際、石神井公園とつながっていない。

 はじめて見たキャベツの碑。これまでにキャベツ畑は見なかったけれど、練馬区はキャベツが特産とのこと。


12時03分
出発から
2時間45分

石神井公園でひと休み中・・・

 出発して3時間弱。ここらでちょっと休憩ということに。
 近くのコンビニで、食料を調達するも、にわか雨が降ったり、ゴールがまだかなり先であるということで、ここでは昼食は取らず、もうちょっと行ってからにしようということにした。

 貸しボートがあるらしいが、今日はやっていなかったようだ。



さらに上流へ・・・



2003.7.12