龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

小ネタ

ハムスターりぶの生きざま 2

 前回の特集からもう一年以上も経ってしまった。寿命が平均2年程度とも言われているが、まだまだ元気。久しぶりに、定点観察でお伝えしきれなかった最近の様子を紹介しよう。


りぶ りぶ りぶ!
 相変わらず、人の手に乗ることの抵抗感はまるでない。
 ただ以前のように、手の上で寝るということはなく、単にじっとしているだけだ。

 でも、以前と比べると、多少年齢を重ねたという印象を受ける。具体的にどこがどうなったと指摘はできないけれど、ハムスターなのに…年取ったなぁ…と感じてしまう。


キャベツ大好き
 これも変わってないことだが、相変わらずキャベツが大好き。自分の身体より大きなキャベツをほぼ丸一日で食べ尽くしてしまう。その成果、水はほとんど飲まないのに、かなりのおしっこをする。
 最近、きちんと砂場でおしっこをしなくなってしまった。
 そのため、りぶがおしっこしたあとは、まるで水たまりのような感じになる。


素材大好き〜新聞紙
 
 巣の中に入れるための素材集めは、りぶの一番の趣味だが、そのままやりたい放題にさせていると、家中食い散らかされることになるので、かごから外に出してやるときは、りぶから目が離せない。

 新聞紙ならば、まぁいいだろうと放っておくと、りぶは喜んで新聞紙をちぎっては口の中に入れていく。


素材大好き〜ティッシュ
 
 巣に入れる素材の中で一番手頃なのがティッシュペーパーだ。

 表から見えないように、ティッシュペーパーを器用に巣の中に配置する。これで、ぐっすり安眠できるのだろう。


りぶ走り

しばらくしたら動きます

 りぶを床に置くと、興味深い動きをする。

 りぶは、しばらくじっとしている。最初は微動だにしない。
 そのうち、キョロキョロして自分の行くべき行き先を定める。そして、ほんの少し間をおいて、ものすごいスピードで一目散に走っていく。しかも身体を地面にぺったりつけながらの移動なので「匍匐(ほふく)前進」と言えるかもしれないが、このスピードだとそのイメージとはまるで違う。

 他に形容のしようがないので、”りぶ走り”と呼んでいる。




つづく



そんな、りぶも…寿命があるわけで…
旅立ちの日は確実に近づいていた


コメントはこちら このページの一番上に行く上にもどる

2006.6..11 更新