定点観察

見出しへ 前のページにもどる
11月1998年12月1月

1998年12月

日付 写真 今日のネタ

12月31日
木曜日
(写真なし) ごめんなさい&もう忘れたい…

 実は、12月29日に、お世話になった方の赤ちゃんを見に行って、写真も撮ったのですが、誤ってすべて消してしまいました。また、その他に撮ったさまざまなネタも、同時に誤って消してしまいました。
 実は、ノートパソコンも買おうと思ったのですが、ポイントカードを忘れたので、いったん家に帰っているすきに、売り切れてしまったのでした。
 とにかく、この大晦日は、ついてない一日でした。”ゆく年くる年”見てすぐに寝てしまいました。いつもより早かったりして。

12月20日
日曜日
(写真なし) もう、いい加減にしないと…

今日もまた年賀状作り…一体いつになったら終わるのか…

12月18日
金曜日

お台場のフジテレビ


レインボーブリッジと
屋形船(同型)


東京の夜景を
独り占めする筆者
忘年会 in 屋形船

勤務先の忘年会。今年は、屋形船でした。初めての屋形船は、とても興奮しました(笑)

利用した屋形船の案内文より
隅田川の浄化とともに、かつての夏の風物詩であった屋形船がよみがえり、春夏秋冬ご利用できます。江戸末期から明治にかけては、上流階級の娯楽として全盛を極めた船遊びも、現在では、江戸城ちょの粋を味わう庶民の楽しみの一つとなっております。屋形船から眺める川岸の夜景や水面に揺れる街灯りなど、ひとときの風情を心行くまで堪能していただけることでしょう。


…となっていますが、堪能するというよりも、その内部で行われたイベントが゛あまりに盛大で、すっかり外のすばらしい景色が、ちょっと色褪せてしまったのは、残念と言うか、なんと言うか…写真の公開は、控えさせていただきます…というより、そのシーンは、撮る間もなかったというのが、正直なところですが…


12月13日
日曜日
(写真なし) 今日も年賀状作り…

毎年のことだが、年賀状作りで、休みをつぶす。そろそろやめてしまおうかとも思うのだが、結局、刷っただけであて名書きは、あした以降に持ち越し…

12月13日
日曜日
どうでもいいことなんですが…

 来年1月から、携帯電話とPHSの番号が、11桁になります。そのPRで、来年の干支、兎歳にひっかけて登場したのが、このうさぎ。
♪うさぎのお耳も11桁〜 と歌っています。
 なにかのテレビで、だれかが言っていたような気がするのですが、これは本当の11桁じゃない! 11の形に見えるだけだ…と。で、想像したのが、これです。本当にどうでもいいことです。

12月6日
日曜日



もうけ物か…

住んでいるマンションの入口に置いてあったのが、この戸棚。「よろしかったらご使用ください」とあったので、お言葉に甘えて、先週GET。ただ時間がなく、ずっと台所に鎮座していたが、なんとか今日、予定の位置に移動完了。

12月5日
土曜日

今年も。

 高校時代の友人の墓参り。毎年の行事となっているが、今年は久しぶりに命日に墓参りができた。墓参りといっても、毎回彼の墓の前で、立ち話をするという程度なのだが、これでもせめてもの供養になると思う。1994年の今日、大学からの帰り道、交通事故でこの世を去った。


11月1998年12月1月