定点観察

見出しへ 前のページにもどる
10月1998年11月12月

1998年11月

日付 写真 今日のネタ

11月30日
月曜日
(写真なし) 回復しました。ご心配おかけしました。

11月29日
日曜日
(写真なし) 作者、ひどい頭痛につき。

 年賀状を作り始めていたのですが、夕方になって急に後頭部の頭痛により、何も手につかなくなってしまいました。
 ということで、今回は休載します。

11月21日
土曜日





このドアは?
単純にネタ

 浅草からの東武電車と言えば、当然、日光方面のけごんや鬼怒川温泉のきぬだろうし、急行ならば赤城方面のりょうもう号だろうが、一日一往復だけ、宇都宮直通の急行しもつけが走っている。この日の乗車率は、見たところわずか2割弱程度。まぁ快適と言えば快適だった。

 終点宇都宮の商店街で見つけたネタ。この下の写真の異常に細長いドアは何のために???

11月20日
金曜日
本望?

道端で見かけたもの。ある事務所か倉庫の前で、集荷してもらうために一時的に荷物を置いておくらしい。
"さ〜ん"の後ろの赤い文字(写真で見づらいけど)は、LOVEと書かれ、いかに愛されている?かわかる。運送会社にしてみれば、本望に違いない。

11月19日
金曜日
不吉?

朝、最後のたまごを落としてしまった。;それだけ。

11月18日
水曜日
 

大渋滞!


やはり鉄道!
やはり

 こういうことはあまり期待しすぎるとろくなことはないもので、しし座流星群は、やはり?期待を裏切るものだった。しかも帰りは東名高速の渋滞に巻き込まれる始末。
 同じ日、京浜急行羽田空港駅開業に伴って、成田空港との直通運転が開始された。早速試乗したが、もちろんダイヤ通り。一概にどちらがいいとは言えないけど、どちらのよさも知った一日でした。

11月15日
日曜日
流星群がやってくる! しし座流星群がやってくる!!



 すでにご存じの方も多いと思いますが、11月18日未明にしし座流星群がやって来る予定です。この図は、午前3時から4時ごろの東の空の様子で、しし座のあたりを中心に、流星が現れます。
 流星雨(1時間に100個以上)もしくは流星嵐(1時間に1000個以上)の可能性をもった流星群に遭遇できることはまれで、一生に一度あるかないかとも言われていて、天文ファンならずとも今から楽しみな夜です。

 さて、気になる17日の天気予報は曇時々雨、18日は晴時々曇…なんだか、どうも怪しそうです…

11月14日
土曜日


久しぶりのイベント

土曜日であったけど、お仕事です。東京郊外の地元の産業博覧会に応援で出掛けてきました。
思ったより、結構な人出で、盛況でした。

(すみません。あまりネタにはなりませんでした…)

11月7日
土曜日

会場から…


見づらいけど…


めでたいことは続くもので…

 今回は会社の同期の結婚式二次会に参加です。会場は、日ごろ自分には縁のなさそうな、都心の洒落たところでした。とにかく、非常盛り上がった2時間でした。

11月1日
日曜日





卒業以来の再会が…

 結婚披露宴でした。3年半ぶりなのですが、まぁそれくらいでは、見たところ全然みんな変わったところもなく…だったのですが、友人のスピーチや新郎のお礼の言葉などを聞くと、やっぱり成長したなぁと、なんだか偉そうに思ったのでした。


10月1998年11月12月