定点観察

見出しへ 前のページにもどる
9月1998年10月11月

1998年10月

日付 写真 今日のネタ

10月25日
日曜日

紅葉は、まだ先…


考えさせられます
こんなところで…

 東京は久しぶりの快晴でした。今日は例によって?突発的に”びかちゃん”と出掛けてきました。
 今回の訪問地は、高尾山。紅葉はまだまだでしたが、そこで、考えさせられる標語に出会いました。その名も「つもり違い十か条」。詳細は、左の写真をクリックして、大きくして見てみてください。あえてコメントは差し控えますが、きっと考えさせられると思います。

10月18日
日曜日
あらららら…

これも投稿ネタです。村田さんありがとうございます。
僕自身も気になっていたのですが、倒れかかっているのが銀行の看板。バブルで大きく背伸びした銀行が傾き、手前にどっしりとかまえているのが、郵便局のポストというのが、何とも皮肉な感じ…。(なお、撮影は、10月14日頃です)

10月15日
木曜日
"監獄居酒屋"

久しぶりに、以前の同僚の皆さんと飲みに出掛けました(何度も言うように、飲めないですが)。
六本木にあるALCATRAZ。監獄居酒屋と行ったところでしょうか?入口で、店員のお姉さん(看守という設定)が、客である我々(囚人という設定)を、手錠をかけて、牢まで連行する。酒も料理も監獄をイメージした内容で、珍し物好きには、なかなかいいかも知れない。でも、なんだか狭くて、ちょっと息苦しい感は否めない。でも…当たり前だね、監獄だし…

10月11日
日曜日
不安なのか…?

 自動販売機の缶入り飲料の価格が、120円に値上がりしてから、だいぶ経ち、各自販機で価格にもばらつきが見られ、買う方も、選べる機会が増えてよい傾向だと思う今日このごろです。

 ふと見つけた110円の自販機。
 いつまでこの価格を維持できるのか、不安なのだろうか…

10月10日
土曜日

会場入口


メインステージ
ご期待にお応え?して行って参りました

 10月14日は鉄道の日ですが、それを記念して、東京の日比谷公園で、鉄道フェスティバルが開かれました。私の周囲の皆さんから、「行かないの?」と何度となく聞かれまして(笑)、仕方なく行って参りました(うそ)。
 第5回を迎えるこのフェスティバルに来たのは、実は今回が初めて。マニアックな方々が大挙して…と考えていたのですが、想像以上に家族連れの多さにはびっくりしました。メインステージでは各種イベント、鉄道事業者はそれぞれテントにブース(写真@)を作り、展示や販売をしていました。テントの中は、押すな押すなの大盛況(写真A)、カレンダーやカードはもちろん、マニア、ファン垂涎の鉄道部品なども飛ぶように売れていました。会場には露店(写真B)も開かれ、文字どおりお祭りです。ちなみに写真後ろの細長いビルは、日本長期信用銀行(長銀)の本社ビル。
 小さいお友達のお目当ては、きかんしゃトーマスのミニSL乗車会。これまた盛況で、なんと2時間30分から3時間待ち!
 大いに盛り上がった鉄道フェスティバルでした…

@ A  B

C D

 ちなみに、私はカレンダーやマウスパッド、下敷きなど買ってしまいました。

10月4日
日曜日
曇時々晴

中秋の名月の前日


知らぬ間に(1)


知らぬ間に(2)
そうそうネタはないもので…

 今日は中秋の名月と言われる十五夜の前日らしい。すっかり秋めいてきた。

 久しぶり?に実家に帰ったのだが、知らぬ間に、近所に携帯電話の電波塔が立っていた。これで、携帯電話の入りもよくなる?…電磁波の問題等で、反対運動などの話も多く聞くが、ここでは何ごともなく立てられたようだ…
 空を見上げると、あれ…知らぬ間に、4本並んだ飛行機雲…なんだか、肌寒くなってきたところで、帰ることにしよう…


9月1998年10月11月