定点観察

見出しへ 前のページにもどる
7月2001年8月9月
「二番搾り」 はこちら

2001年8月

 
30日
木曜日
曇り?
人ごとと言えば、人ごとだけど。  昨日、H2Aロケットの打ち上げに成功した。今日の読売新聞(最近取ってる)の一面を飾っていた。
 なんだかとても嬉しい。最近宇宙づいているからかな? 昨日の打ち上げのシーンを見ようと、宇宙開発事業団のホームページを見に行ったら、ものすごい混雑で、ほとんど見ることができなかった。ま、これは、関心が高いということと考えればよいことだね。

 あぁ、一度でいいから、現地でその打ち上げの瞬間に立ちあってみたいなぁ。
 
25日
土曜日

夏の終わりに。

 すごく久しぶりですが、近所の川の公園で、おじゃこと花火をしました。
 いつも思うのですが、花火って片づけるときって、なんで、こんなに寂しいんでしょうね。花火大会の帰りでは、感じられない寂しさです。花火の華々しさと終わった後の静寂さの差が激しいからでしょうか?
 今回の花火を持って、今年の夏がひとつ終わったって感じがしました。
 
23日
木曜日

 ダミーに・・・

 ダミーの足というか台がなくなってしまいました。実は先日の新幹線の工場見学の後になくなっていたのに気づいて、いろいろさがしたのですが見つからず、現在に至ってます。代わりの足を探して取り付けようと思ってるのですが、なかなか作業が進んでません。 作業が済みましたら、報告します。

 台風、過ぎ去りましたね。今朝の東京は快晴です。また暑くなるのかなぁ。暑すぎるのはイヤだけど、このまま夏が終わるんじゃなくて、もう一度くらい、カーッと暑くなって今年の夏を締めくくってもいいかななんて思ったりします。思い起こせば、7月は暑かったもんなぁ・・・
 
22日
水曜日

(昨日まで間違えて書いてました。すみません・・・)

朝から大雨。
雲の動きも早い。

 台風が来た!

 久しぶりの台風です。写真じゃよくわかんないけど、今朝から、すごい雨が降ってます。台風が来ると、一種の高揚感というか、不思議な感覚になりませんか? いつもと違う雰囲気に、なんかドキドキするものです。小学生の頃、台風の影響で早退させられたときの日のことは、今でも鮮明に覚えてます。もちろん、被害に遭われた方や対応に追われる方にとってみれば、大変不謹慎なことではあるけれど。
 これから、中部、関東地方に接近しますので、十分ご注意を。

 台風情報を見ようと思って、テレビをつけていたら、久しぶりに森重久弥がしゃべっているシーンを見た。元気そうでなにより。以前より元気になったんじゃないかな?
 その後の消費者金融の○○○のCM。
 夫婦らしい二人の会話。
 妻 「ハワイ〜!」 ・・・と夫にねだる。
 夫 「余裕ないだろう!」 ・・・と妻に一喝。
 シーンが変わり、消費者金融会社の建物と、妻に何かを授けるような謎のキャラが登場。
 妻 「へそくり!」 ・・・と封筒を夫に突き出す!

 いずれ、妻が消費者金融で融資を受けたのがばれて、大変な事態になるのは目に見えている。なぜなら、夫が「余裕がない」とはっきり言っているではないか。なぜ余裕がないのに、借りられるのか? 思いつきで借りた妻の返すあてはあるのか? 妻もきっと良心の呵責があったのか、サラ金から借りたと言わずに「ヘソクリ」と言って誤魔化している。もしかすると、彼女もつらいのかも知れない。
 ほんと、このような宣伝の仕方しかないのかな? CMの最後の「ご利用は計画的に」という言葉が色褪せてくる。 これほど、危険なCMはないと思う。どういう意図で作られたのか、理解に苦しむ。

 そろそろ会社行く準備しなきゃ。
 
19日
日曜日

さらば、Yahoo! BB
さらば、ブロードバンド


そして、

こんにちは、ナローバンド

 訳あって、引っ越すことになりそうになってます。また近所ですが。
 そして、そこには、衝撃的な事実が隠されてました(隠しているつもりはないでしょうけど)。

 その引っ越し先は、ADSL最大の敵?、”光収容”されていたのです。ADSLは、NTTの電話局から自分の電話まで、すべてが、銅線(メタル回線)になっていないといけません。一部でも光ファイバー化していると、ADSLの信号が通ることができないため、利用できないのです。この忸怩たる現象は、この記事にも書かれていますが、たくさんの人が感じている事だと思うのですが、どうなんでしょう?

 ”光収容化”されたところでは、手軽にブロードバンドを利用できないのです。幸いにも、ケーブルテレビは入ってるのですが、遅くて料金が高い!(速度は1/2、値段は2倍)・・・遅いのは我慢できたとして、料金が・・・

 既述の記事にも書いてありましたが、まさに、デジタルデバイド(情報格差)でしょう。隣の家が、3,000円にも満たない金額で4Mのスピードでインターネットができるのに、うちでは6,500円で2M出るか出ないかという環境なのだから。

 おそらくは、テレホーダイで50kそこそこのスピードで、ナローバンドに戻るのが一番現実的な話になりそうです・・・

 これだけの理由で、「引っ越すのはイヤだ」と言えるはずもなく、何年後になるかわからないけど、それまでナローバンドの世界に戻ります。わずか1ヶ月くらいだったけど、ブロードバンド生活は、とても楽しかったです。ありがとう、Yahoo! BB。 試験サービス期間だけで、料金払うチャンスがほとんどなくてごめんね。今となっては、モデムが届いてわくわくしたのも、いい想ひ出です・・・

 それにしても、ほんとショックでした・・・さらば、Yahoo!BB、さらば、ブロードバンド!(涙)
 
17日
金曜日
晴れ時々曇り
これからも、どうぞよろしく・・・  おかげさまで、ろんは、誕生日を迎えることができました。
 誕生日だからといって、特に変わったことはなかったのですが、それはそれで、ありがたいことです。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

  お誕生日
 
16日
木曜日
曇り

 格好良さって・・・

 先日から、深夜にNHKで、「人類、月面に立つ」というドラマをやってました。既に、衛星放送で放映され、反響の大きかったもので、DVD化もされてるようです。
 毎晩2回分(1回約50分)もやっていたので、なかなか見終わらない。
 それにしても、アポロ計画って、なんてエキサイティングなんだろうと感動した。なんだか、当時この時代に生きていた人たちをとてもうらやましく感じた。そして、この計画に携わっている人たちを見るにつけ、自分の仕事に誇っている人たちの姿っていうのは、本当に格好いい! 本当の格好良さってこういうところに出るんじゃないかって思った。

 写真は、以前、アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館を見に行ったときのもので、上の写真は、アポロ11号の司令船。そして、左の写真は、左から縦に並んでいるのは仲良く並んだアメリカと旧ソ連の大陸間弾道ミサイル、上には(確か)木星探査船”ガリレオ”、その下の奥には、ドッキング中のアメリカのアポロ宇宙船と旧ソ連のソユーズ宇宙船。また、見に行きたいなぁ。難しいだろうけど。
 
15日
水曜日
晴れ


お盆ということで、今朝の
通勤電車は空いてました・・・

ふと思ったんですけどね。

ふとしたことで、出会うことがある。
ふとしたことで、別れることがある。
運命なんてあんまり信じないけど、不思議なもんで、
別れる瞬間って、こうなることを予想していたような、
なんか運命づけられていた気分になりませんか?
そういう時って、なぜか、冷静に自分を見つめる自分に気づきませんか?
身体を大きく動かしてみたり、はしゃいでみたりしてみても、
どこか、冷静に自分を見つめていたりする。
その人のことが、好きとか嫌いとかそういうんじゃなくて、
ただ、なんとなく、「あぁ、そういうもんかなぁ」と思うだけ。
ただ、それだけのこと。
これから生きていくと、そういうことって、
きっとたくさんあるんだろうなぁと思う。
ただ、それだけのこと。

 
11日
土曜日
曇り
今日は、おじゃこの誕生日  今日はおじゃこの誕生日でした。
 おめでとう。これからもどうぞよろしく。
 
5日
日曜日
曇り

大盛況。


間近に見ると、
やはりでかい!

 新幹線なるほど発見デー2001 in 浜松


 先日応募した運転台見学にははずれてしまったけど、遠路はるばる?、浜松まで行ってきました。

 起床は4時。開催場所である静岡県浜松工場到着10時30分。
 浜松工場発12時で東京に戻るという、すさまじいまでの強行スケジュール。

 詳しい模様は、こちらで公開


7月2001年8月9月
「二番搾り」 はこちら