定点観察

見出しへ 前のページにもどる
6月2001年7月8月
「二番搾り」 はこちら

2001年7月

 
29日
日曜日
晴れ

 やっと届いた小箱。
未来はここから始まる。

さぁ、いよいよブロードバンドへ


 金曜日、ついに、Yahoo!BBから、ADSLモデムが届く。NTT局内工事が、29日で設定は翌日にしてくださいというけど、そんなの待ってられるか?とばかりに、準備万端設定してます。
 で、昼ごろ試しににつないでみたら・・・なんと接続OK!!! さすがに8Mbpsは出ないけど、4Mbps程度出てるので、十分です!
 今日は暑いので、もうちょっとたってから選挙に行こう!
 
27日
金曜日
晴れ



もちろん仕事のついでです。

 13時からお客様との打ち合わせのため、その腹ごしらえということで、新横濱ラーメン博物館に行きました。入場料300円は、前からこの金額だったかなぁ・・・と思いつつ入場。人気店に並んで、客先に遅れては洒落にならないので、早めに頂く。おいしいゅうございました。
 
25日
水曜日
晴れ

残念・・・

はずれてしまいました・・・
でも、このイベント自体は行きます!
やっぱり、残念・・・

(左のはがきをクリックすると拡大します。)
 
20日
金曜日
晴れ

一足早い夏休み。(第3日目)

 以前も行ったことのある鍾乳洞。
 今回、おじゃことダミーと初潜入。日本で一番過酷とも思える鍾乳洞のレポートについても、後日、特集にてご紹介しよう。
 
19日
木曜日
晴れ



一足早い夏休み。(第2日目)

 3年前に行った那須岳に再び登ってみた。
 初の登山らしい登山に、おじゃこがちょっと途方に暮れてるように見えます。

 下の写真は、「社会の窓」でもご紹介した、キリンさんとダミー。
 この後大変なな事件が起こるのだが、こちらも、特集にて紹介予定。こうご期待。
 
18日
水曜日
晴れ

一足早い夏休み。(第1日目)


 さて、ここは一体どこでしょう?すぐにわかったら、大したものです。

 詳しくは、特集にて。現在鋭意制作中!
 
14日
土曜日
晴れ
夜更けのライフライン

 ライフラインに朝も夜もあるわけはないんですけど、あくまで直感です。
 あまりの暑さに扇風機を買いに行きました。(写真はその帰りに撮ったものです)クーラーばっかりでは体に良くないですし。それにしても、安くなりましたねぇ。普通の首振り扇風機が、1680円なんですから。ちなみにうちは、リモコンがついている方のグレードアップした扇風機を買いました。それでも、2700円くらいなんですけどね。
 
13日
金曜日
晴れ
記念碑(モニュメント)

 眼鏡を変えることにした。ちょっと前まではコンタクトレンズを使用していたんだけど、あまり調子が良くなかったので、再び眼鏡に戻ってしまったという状態です。
 で、たまたま作ったのが妻の実家の近所だったために、会社を早めに出て、取りに行くことにしました。久しぶりに行った郊外の駅前は、地下鉄が開業して、だいぶ様子が変わっていました。けど、相変わらずの乗車率の低さは、気の毒なくらいでした。
 
12日
木曜日
晴れ
用途検討中

破壊された携帯電話拾いました。
まだ発売されてそんなに時間が経ってないものですけど、ここまで壊れてしまえば、どうすることもできないでしょう。拾った僕の用途としては、うまく分解して、中身を調査することです。でもねじの形が特殊だったりして、かなり苦労しそうです。

重ねて申し上げますが、これは、壊れた携帯電話を拾っただけであって、決して僕のではありません。どうぞご心配なきよう。
 
7日
土曜日
晴れ
継続は力

 週に1回〜2回程度ですけど、おじゃこがランニングするようになりました。珍しく今のところ続いてます。今日は七夕・・・願いが叶うといいね。
 ちなみに、僕は自転車で追いかけるだけですが・・・
 
6日
金曜日
晴れ
  浅間山の噴火と笹子トンネル開通
 
5日
木曜日
晴れ
部分月食は今年2度目。

 今日は部分日食が見られました。ちょっと薄曇りではありましたが、デジカメでも何とかここまで撮れるもんで、月に地球の影が映ってる様子が分かります。
 これだけで見ると、「なんだ、三日月じゃん」と誤解されてしまいそうですけど。
 次回の月食は、12月30日だそうです。おたのしみに。

【追伸】
 次回は12月30日と書いたのですが、これは、半影月食と言って、月にははっきりとした地球の影は映らない月食になることがわかりました。まぁいろんな月食があるモンです。今回のような地球の影が月に映る月食は、なんと3年後の2004年5月5日となります。なんだか、つまんないですね。
 →てらを ご指摘ありがとう。

  下山事件と月食の話
 
4日
水曜日
晴れ
  今日の昼はカレー
 
3日
火曜日
晴れ
  アンパンマンの謎
 
2日
月曜日
晴れ
  ツェッペリン飛行船初飛行
 
1日
日曜日
晴れ

近くの公園も
すっかり夏の風景に。


地下鉄の駅では
七夕の準備が・・・

今日の東京は最高の暑さ!!


 別に東京ばかりが暑い訳じゃないでしょうけど、とにかく、暑い日々が続いている東京です。ちょっと前までは梅雨らしい日々が続いていましたが、もうすっかり夏!という感じになってます。

 先週は、ちょっと風邪気味でしたが、もうだいぶ治りました。よかったです。


6月2001年7月8月
「二番搾り」 はこちら