定点観察

見出しへ 前のページにもどる
8月2001年9月10月
「二番搾り」 はこちら

2001年9月

 
29日
土曜日
晴れ

ねぶたと言えば、
きんぎょちょうちん。
なんでだろう?


なかなかの迫力でした。
 なぜか、板橋にねぶたまつりがやってきた。

 それにしても、この近所は、祭りやイベントが多い
 今回のイベントは、中山道の旧板橋宿付近のいくつかの商店街が連合して企画されたようで、写真のような名前で、今年から始まった。
 で、その目玉イベントが、この「ねぶたまつり」。本場?青森から運ばれたねぶたが、板橋を練り歩いた。

 最後までちょっと不思議だったのが、なんで、中山道板橋エリア統一イベントの目玉が、ねぶたなのだろう?・・・と。
 
22日
土曜日
晴れ

写真はそうでもないけれど。


ご存じの方いらっしゃいますか?
久しぶりの定点観察の更新

 近所の商店街に行ってみました。
 近所といっても、自転車で10分近くかかるところですが、行ってみたのは初めてでした。結構、どこの店も繁盛しているような感じでした。今日は、これまでと違って、とても肌寒い一日でしたが、商店街のアーケード内は、文字通り熱気で、肌寒さを感じさせませんでした。





ろうそくの謎

 さて、片づけをしていたときに出てきた、このろうそく。勘のいい方はすぐにおわかりなのかも知れませんが、結婚披露宴の時に使った、キャンドルサービスのろうそくです。それにしても、これって、いつどのように使うモノなんでしょうか? そして、このろうそくに書かれた数字って何なんでしょう?
 推測するには、毎年ろうそくをこの数字分だけ燃やして、これまでの無事と今後の幸せを願う・・・なんて感じのことなんじゃないかと、まぁ勝手に解釈して、とりあえず、2の手前のところまで燃やしておきましたが・・・
 
12日
水曜日
いくらなんでも・・・  アメリカで同時多発テロが発生した。昨日、自宅に帰りながら、たまたま見ていた、iモードのニュースで、世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだらしいというのを知ったが、まさかこんなに大きな事件に発展するとは思わなかった。
 何が恐ろしいって、けが人の人数がはっきりしている一方で、死者の数がこの時間になってもはっきりしていないということだ。どうか、これ以上被害の広がらないことを祈りたい。
 いくらなんでもこんなやり方って・・・
 
11日
火曜日
雨のち曇り

ダミーを立てるのも一苦労


すっかり商品が消えた棚

 台風の影響・・・

 首都圏に台風が上陸したのは十数年ぶりらしい。
 とにかく雨と風がすごくて、外に出るのも一苦労だった。

 で、会社の近所のコンビニの棚は、すっかりなくなっていた。これが一番よくわかる今回の台風の影響だった。
 
9日
日曜日
雨時々曇り


お祭りの季節ですねぇ。

御神輿が通りました。今日は台風が近づいている影響か、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、御輿を担ぐ人たちは、まったくそんなことを意識させないくらいの勢いで、担いでました。

足が治ったダミーも手を振って応援してました。
 
2日
日曜日
晴れ
 実は、ネタ切れ。 
 9月になりました。実は、ここんところ、ネタ切れなんですね。
 だんだんこのホームページの表紙が重くなってきた(読み込み時間が長くなってきた)ようなので、少しリニューアルしようと思ってるんですが、なかなか、よいものができなくて、困っております。

 新宿、歌舞伎町の雑居ビルで起きた火災は、多くの命と引き替えに、非常に多くの教訓を残したと思う。そういえば、階段がほとんど機能していないビルを利用することだって結構ある。
 消防署からの指導も「無視するのが常識」というのも新聞で読んだ。「うちは大丈夫」という過信があったことは、想像に難くない。消防署の指導に従ったって、費用がかかるだけだし、消防法に従ってるかどうかなんて客は気にしないということなのだろう。
 今後このような痛ましい事件(事故ではないと思う)を起こさないためには、客の方から防火対策がずさんなビルには足を踏み入れないなど、考える必要があるんじゃないだろうか?


8月2001年9月10月
「二番搾り」 はこちら