定点観察

見出しへ 前のページにもどる
12月2001年1月2月

2001年1月


28日
日曜日
晴れ

不安におののくダミー氏

続・今年は雪が多い?

今回は、3年ぶりの大雪だそうです。前日は都合が悪くて、街の様子を伺い知ることができなかったので、今朝、ちょっと近所をウロウロしてみました。

 昨日の夜になって、雪から雨に変わったせいもあって、雪かきが済んでいるところなどは、歩くには何の支障もないのですが、あまり使われていないような歩道橋は、写真のような有様。おりるのは、まるで”自殺行為”に等しい怖さでした。

 首都圏の交通には、それほど大きな乱れは見られず、3年前の教訓が生かされた感じでした。

27日
土曜日
注意!東京の写真ではありません!

長野県駒ヶ根市に住んでいる友人から頂きました。駒ヶ根も相当の雪が降り、写真のような状況とのこと。外出自粛が呼びかけられていたらしい。東京も雪が降り続きました。

21日
日曜日
晴れ


今年は雪が多い?

 土曜日の夜に東京でも雪が降りました。今年は暖冬?とも言われてますが、ちょっと寒い日が続いてますし、雪も多いような気がしますね。
 雪の降った翌日は、とても空気が澄んで、いつもの風景が、なんだかちょっと違って見たりするものです。
 近くの公園では、雪合戦する家族の姿がありました。

14日
日曜日
晴れ
先週のニュースから  今年も荒れましたね。成人式。
 僕も以前出席した際も、正直言って、そんなに行儀よく聞いてはいなかったように思います。まぁ、クラッカー鳴らしたり、酒で荒れるようなことはなかったですが・・・
 嫌なら行かなきゃいいわけだけど、やっぱり久しぶりの友人たちに会いたいわけで、結局はそれだけなのかも知れないですね。
 この背景には、この行事に対する”受け身”の姿勢や、主催者や大人に対する”甘え”があるのだと思います。
 ここで、結論は出せませんでしたが・・・

12日
金曜日
晴れ
パソコン"一時"復帰  修理に出していたパソコンが帰ってきました。(8日付けの”ご案内”参照)
 "一時"としたのは、今回はキーボードが直っただけで、次は改造を考えているので、落ち着くまでには、ちょっと時間がかかりそう。

11日
木曜日
曇り
たまに見ると大きいと実感。

仕事で新宿へ。時間に余裕があったので、新宿駅前をちょっとうろうろ。遠くに超高層ビルが見えた。改めて見ると、その大きさを改めて実感した。

8日
月曜日
曇り
東京で初積雪

 昨日、この冬初めて都心でも雪が積もりました。
 子供たちが少ない雪で一生懸命雪だるまを作りまくっているのが印象的な朝でした。

 出掛けたのが少し遅かったので、新雪を踏みしめるような感動は得られませんでした。
ご案内

 このホームページを作っている愛用のPC(Let's note CF-C33)もずいぶん頑張ってきたせいか、いろいろなところに不具合が出てきました。”ん”のキーが軽い衝撃で押されれてしまったり、タッチバットのキーがうまく押せなくなったり・・・とストレスを感じるわけです。また、バッテリーも劣化してしまって、15分〜20分くらいしかもたくなってしまいました。そこで、思い切って、メーカーへ修理に出して、バッテリーを新品に交換、さらにハードディスクの増強とCPUのクロックアップを図って、21世紀にも頑張ってもらう計画を立てました。

 このNotePCは、購入からもうすぐ2年になります。その間の技術革新はすごいもので、このPCもそれらに比べれば、いろいろな点で劣ることは事実ですが、わずか1kgを切る重さ、タッチパットの使いやすさ、ストレスを感じにくい処理速度と標準搭載のメインメモリ(96MB)は、新しいPCを買おうとする意欲を失わせるには十分なのです。

 さて、タイトルで”ご案内”としたのは、このために修理、改造期間中ホームページの更新が遅れたり、止まったりすることが予想されるので、そのご案内というわけです。

7日
日曜日
晴れ
そういえば・・・  ご案内をしそこねていましたが、「龍的思考回路」ホームの日付の下のところに、当日の日の出、南中、日の入りを表示させてみました。こんな感じで、太陽が昇り、日が沈むんだなと実感してください。

1日
月曜日
曇り
おみくじ引いてみました。

 2001年、全体としては、中吉という、なんだか、面白味に欠ける(・・・おみくじに面白みを期待するのもいかがなものか?)結果となった。
21世紀おめでとうございます。

 なんだかあっという間の20世紀でしたね。今年、今世紀もどうぞよろしくお願いします。

 高校時代の友人と、恒例の飲み会。なぜか元日にやることが多い。例年、会場はほぼ決まっていて、例年、客はいない。二次会の会場も例年決まっている。


12月2001年1月2月