定点観察

見出しへ 前のページにもどる
11月2000年12月1月

2000年12月


24日
日曜日
晴れ
出発進行!

 ”もうすぐ20世紀が終わる!”となんだか、追い立てられているような気がします。
 けれど、区切りって大事なことで、「そういえばあれがきっかけで、変わったよ」なんてこともよくあることは事実なわけで、ここは素直に、追い立てられてみるのもいいかも知れません。
 出発を待つ列車。明るい向こうに何があるのか?自分やこの世の中を重ねて見た思いがしました。(撮影は21日)

21日
木曜日




東京ディズニーランドとイクスピアリ

 イクスピアリって聞いたことはあるけど、何だかよくわからずに行ってみましたら、なかなかおもしろいお店がたくさんありました。
 通路は迷路みたいに、各店はその迷路に沿って並び、整然としない雰囲気が、むしろ異国にいるような雰囲気でした。


 ディズニーランドは、相変わらずです。
 新アトラクション「プーさんのハニーハント」は、朝から長蛇の列だったのが、印象的でした。

18日
月曜日
曇り
そろそろ

 クリスマスのシーズンです。クリスマス・・・これまでクリスマスで特にイヤな思いではないのに、不思議と物悲しさを感じることがある。ピエロの流す涙のような・・・楽しいのに、どこか寂しく、悲しい。このイメージわかってくれる人はいないかなぁ。自分でもわからないのだから、どうしようもないけど。

 もちろん、ステキなクリスマスプレゼントでしたら、謹んでお受けいたしますので、ぜひお申し出頂いて結構でございます。

 「社会の窓」にも使った写真は、勤めている会社の課の忘年会の帰りに、隣の居酒屋で踊っていたサンタです。そろそろ出番ですね。

15日
金曜日
曇り
こうして、毎日を繰り返すわけです。

今日もラッシュにもまれて帰ります。
こうして毎日を繰り返すことができるのも、ありがたいことなのだろう。
今年、今世紀もあと半月となりました。

12日
火曜日
晴れ



大江戸線全線開業

この名称はまだ好きになれないけど、とにかく開業しました。
マニアおぼしき人たちがたくさん集結する日です。
カミングアウトする日と言ってもいいかも知れません。
カメラ片手に歩き回る人たち。あれ、僕もそうかも。
いや、僕は違う。そう取材だ

10日
日曜日
晴れ
毎年恒例ではあるけれど・・・

 高校時代の友人の墓参り。数年前に交通事故で亡くなった。ひき逃げされたのだ。それ以来、毎年、高校時代の友人たちと共に、墓参りに行くのが恒例になっている。
 一人がスケジュールを決め、僕が車を運転して、一人が花を買い、一人が線香を持ってくる・・・そして、皆で墓の前で雑談をする・・・彼らとは、毎年この墓参りでしか会うことはない。きっと彼が亡くならなければ、こういう機会もないはずだ。このような、みんなが集まるという行事のきっかけが、友人が亡くなったという事実であるというのが、毎年恒例であるけれど、複雑なものを感じる。

8日
木曜日
晴れ
捨てられない人

 とにかく何でも取っておこうとするのが、僕の悪い性格。”モノ”に対して、妙な感情移入をしてしまうのだ。捨てられた”モノ”を見つけては、あれこれ考えを巡らす。
 捨てられた勉強机を見つけた。

 「買われてきた日は、この机にとっては最良の日だったろう・・・」
 「この机で一生懸命勉強したんだろうな」
 「この机で涙したこともあっただろう」

 こうして、”モノ”は捨てられずに、増殖していった。少なくとも、”捨てる!技術”を買うまでは。

3日
日曜日
晴れ
あと一ヶ月

埼玉県川越市の喜多院。
初詣とだるま市(3日)まであと一ヶ月。嵐の前に静けさと言ったところか。

2日
土曜日
晴れ
国会議事堂 国会見学

 議会開設110年国会特別参観が行われました。
 なかなかこういう機会はないので、長蛇の列かと思ったら、時間のせいもあるのか、待ち時間ゼロ。テレビでおなじみの場所を見学することができました。(小ネタ参照


11月2000年12月1月