定点観察

見出しへ 前のページにもどる
1月2001年2月3月

2001年2月


25日
日曜日
晴れ時々曇り
趣味の近況  最近は、鉄道に関する趣味はなりを潜め、パソコン周りについての作業の時間が多くなりました。

 最近は、PCの修理がほぼ完了したので、カセットテープに保管してあるアナログ音源をデジタル化(MP3)する作業をしてます。カセットテープでは許されていた音のひずみが、デジタル化すると、不思議と目立ってくるんですね。この修正に手間取ってますが、NotePCで作業しながら、音楽が聴けるというのは、なかなか快適な者です。

 さて、もうお気づきかもしれませんが、久しぶりにトップページのリンク集を改良しました。直接調べたい言葉で検索できるので、ちょっぴり便利になったと自負しております。もし、ご意見等ございましたら、教えてください。

23日
金曜日
曇りのち時々雨

写真、ぶれてますが、新橋の夜
 久しぶりの同期会に行って来ました。最初に集まったのが4、5人だったので、一時はどうなることかと思いましたが、時間を追うごとにどんどん増えて、15人(未確認)くらいまで増えたので、大変にぎやかでした。
 それにしても、既婚者が非常増えていたのに、集まったみんなが改めてびっくりしたものです。
 すでに会社を辞めたり、分社化されたりして、それぞれが今どんな仕事しているのかもよくわからなくなってしまった人もいたけど、たまに集まるといろいろな話が聞けて楽しいものです。

17日
土曜日
晴れ

待ち時間は90分にも!


頑張ってはいるみたいだけど。
エヘヘ、ミーハーなんで。

 横浜に先月オープンした、横濱カレーミュージアムに行って来ました。まだできたばかりということもあってか、夕方の早い時間にも関わらず、長蛇の列。
 雰囲気は、あのラーメン博物館を意識してるのかしてないのか、装飾は頑張っているようですが、いまいちピントが定まっていないという感は否めませんでした。

16日
金曜日
晴れ



おぉっ!
パクパク

今日はセミナーに行きました。
お弁当が出たのが、なによりうれしい。
みなさん、大いに食べておりました。

13日
火曜日
晴れ
発見・・・だけど・・・

 一部の方にご心配をおかけしましたが、運転免許証が見つかったと、警察署からはがきが来ました。でも、残念ながら、財布のもう一つの大事な中身である現金は無くなっているようでした。仕方がないですね。

10日
土曜日
晴れ

悲劇はこの直後起こった
悲劇は突然に

大学時代の友人の結婚のお祝いの会。有志は早めに集まり、ビンゴの景品を買うなどする。会は無事に一次会を終え、二次会はボーリングへ。相変わらずのひどいスコアをたたいた後、精算をしようと財布を捜した、その瞬間、悲劇は起こった。・・・ない。初めてこの事態に気づいたときはもう遅かったのかもしれない。警察に届けたものの、出てくる可能性は皆無に等しいだろうが・・・
 果たして、今回の事例から、なにを学べばいいのだろうか?

 遅くなったけど、今回の主役、”ジャンボ”おめでとう!!(このごたごたでちゃんと言い忘れたかも・・・)

4日
日曜日
曇り

なんだか、まるで隠し撮り
出会い

 久しぶりの雪のない日曜日。
 東京オペラシティアートギャラリーで、開かれている「出会い展」に行ってきた。
 芸術家たちが、どんな「出会い」をきっかけに、”芸術”を生み出しているのか?という疑問に対して、答えの一部が見つかったような気がした。

 東京オペラシティアートギャラリー(初台) 〜3月18日まで開催中


1月2001年2月3月