定点観察

見出しへ 前のページにもどる
4月2000年5月6月

2000年5月


22日
月曜日
曇時々晴れ

"のぞみ"と"つばさ"の出会い




嗚呼


究極的な円筒形
デッキで佇むか…
不幸だったこと

 珍しく出張で大阪だった。
 どうせ行くのなら、今まで乗ったことのない500系のぞみに乗ろう…ということに。僕の座る席が、真ん中だったというのは、なんてことない。だけど、列車に乗る楽しみは、やはり、車窓風景。
 東京駅を発車して、しばらくしたら、斜め前の席とその前の席の射光幕(ブラインド)を閉められてしまった!その前後は、誰も閉めてないのに…

 仕方なく、車内の探検を兼ねて、デッキから車窓を楽しむことにした。
 それにしても、500系の究極なまでの円筒形には、改めてびっくりした。

21日
日曜日
挨拶の力。  僕の住処の入口に、住民用に"狭い"駐輪場が用意されている。狭いと書いたのは、本当に狭いのであって、そこに住む世帯分としては、各1台分くらいしか用意されていないようだ。しかし、そんな駐輪場に、スクーターもとまっている。狭い駐輪場をさらに圧迫しているわけだ。僕も含めて、そのスクーターを忌々しく見ていた。
 昨日の話。雨の中帰ってくると、そのスクーターの主が、今から出かけようとしているところ。そう言えば、スクーターの主に会ったのは初めてだった。例によって、邪魔だなと思っているところに、その主から、「あっ、こんにちは!」と挨拶されたのだ。別に何てことないのだけど、急にそのスクーターの主に対する気持ちに変化が生じてきたのがわかった。
 スクーターが邪魔だという事実に変わりはない。でも、少なくとも、その持ち主に対する”対決一辺倒”という気持ちが消えたこと_確か。挨拶すれば、解決するっていう問題じゃないけど、大きな力を持っているんだな…と改めて思った次第。

14日
日曜日

クリックすると一応
拡大しますが…
知っている人は知ってゐる…


一部には随分知られたあるホテルの看板。TVCMでも、異彩を放っているが、どう考えても、残念ながら、失礼ながら、見るに耐えないような気が…もちろん、このこの方は、社長のようだけど…

4日
木曜日

売り物じゃないってば
売却物件ではございません

ボーリング場の前に掲げられた、謎の看板。果たして、誤解を招くことがあのだろうか…?

2日
水曜日
晴、夕方雷雨

長蛇の列
区役所にて…

連休の間というせいもあったのでしょうが、区役所に、長蛇の列ができている窓口がありました。列の先を見ると、介護保険の認定を受けるためのようでした。まだ自分の中では実感は沸かないけれど、いずれは、考えなければいけない、大事な問題なのだろうと、この長蛇の列を見て思ったのでした。
事件について思うこと  ”殺人を経験したかった”という動機で、殺人を犯した高校生、バスハイジャックの犯人が17歳…相次いで、未成年の事件が発生した。バスジャックでもついに死者も出てしまった。
 前者の動機はまったく理解できないし、後者の事件に至っては、この文章を書いている段階では、まったくわからない。それにしても、最近のこういう事件が発生するたびに思うのが、彼らの考えがまったく理解できないことということだ。彼らの生い立ちや環境をたどれば、何か答えが出てくるのでは…と、テレビや新聞、雑誌では、”答え探し”をしているような感じがする。一瞬もっともらしい答えが見つかるようではある。しかし、それはあくまで結果論に過ぎず、新たな事件を防ぐことはできない。

 このような事件を聞くたびに、どうしようもない憤りと、手に負えない壁のような存在を感じる。むろん、被害に遭われた方はもちろん、ご家族の憤りは、筆舌に尽くしがたいことだと思う。 

2日
火曜日

結構、目ををひく
みんな、悪戯書きはしたもんですが…

 駅で見かけたポスター。二枚並んで貼ってありました。この一枚だけだったら、そう目を引くものではないのですが、並べて貼ってある悪戯書きのポスター(左の写真をクリックしてください)が、なおさら、このポスターを引きたてるという、なんか不思議な感じがするのでした。
 さすがは、女王幸子。やるな…

※クレヨンしんちゃんのテーマソングらしく、しんちゃんが悪戯書きをしたというイメージのようです。

1日
月曜日

ありがとうございます!4444人目のお客さま!って…



ありゃ…僕でした…

ついに、更新!

 ついに、ホームページの更新することができました。これまで、わずかな時間を見つけては、その準備作業を進めたり、素材を集めたりしてきました。
 これまでわずかではありますが、集めてきた素材(ネタ)は、これから順次ご報告していこうと思います。
 掲示板のほうには、ぜひぜひ、書きこみをお願いしますね。

 更新のコメントに入れそこねましたが、”今日は何の日?”のメンテナンスもしました。意外な歴史や有名人の誕生日などを知ることができます。


4月2000年5月6月