龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

旅行記録

見出しへ 前のページにもどる

アメリカ出張報告(仕事以外)

(プロローグ)


 この話はとにかく急だった。
 出張で急遽アメリカの、サンタクララというところに行くことになった。サンフランシスコの方だというが、そもそも、サンフランシスコの位置だって怪しいくらいなのに、サンタクララなんて知ってるわけがない。
 地図で見ると、サンフランシスコはこんな場所。
 日本から飛行機で行きが9時間、帰りが11時間もかかる。時差はー17時間ということ。アメリカの西海岸ってことで、日本からは近い方なのかもしれないが、やっぱり遠い。
 
 航空券の手配をしてもらったのでありがたい。
 でも、帰りは直行便の予約が取れず、ロサンゼルスで乗り継ぎの便しかないことがわかる。それしかないのだからしょうがない。もちろん海外の国内線に乗るのも初めてだし、乗り換えも初めてなんだけれど…

 サンタクララ(地図中)は、サンフランシスコより南に約70km位のところに位置する都市で、隣のサンノゼと合わせて、俗にシリコンバレーと呼ばれている。シリコンバレー入口みたいな看板でもあれば、写真でも撮りに行きたいところだが、あいにくそんなものは存在せず、そもそもSilicon Valleyという文字すら、現地で見かけることはなかった。ちなみに、島根県出雲市と姉妹都市らしい。

 サンフランシスコ国際空港から、フリーウェイの101号線で1時間ちょっと。翌々日の夜には、サンフランシスコ市街のチャイナタウン(地図中)に行ったが、そのときも101号線で空港をかすめて向かったので、結局ここのフリーウェイは2往復したことになる。

何とか生きて帰ってきたものの、留守中の仕事以外の出張報告。
いくつかのテーマに分けて書いてみました。
次のページへ
次のページへ

取材 2004/3/17〜21
作成 2004/3/28

見出しへ  前のページにもどる