定点観察 二番搾り

4月2003年5月6月
「定点観察」にもどる

2003年5月

367 メーデー
05/01 (木)

hare.gif 今日から5月。5月1日は労働者の祭典、メーデーだそうで、各地でイベントが開かれたらしい。でも、労働者って今日は仕事じゃないの?有給取ってイベントに参加しているのかな?回を追うごとに、お祭り色が強くなっていくという指摘のあるメーデーだが、なんだか、だんだん無力化している感じがしてならない。こんなご時世だからこそ、もっと労働者の声(この言葉自体も古めかしくなってきたが)を結集する必要があるのに。◆こういったイベントの時に、いつも気になるのが、主催者発表の参加者数。代々木公園で開かれた連合の中央大会が約6万5000人だけど、警察発表9300人(午前10時現在)、日比谷公園での全労協の中央集会が主催者発表では約2万人だけど、警察発表は2600人(こちらも午前10時現在)・・・とかなりの開きがある。午後になったら、その数倍の人たちが集まったとは思えず、なんだか、虚勢を張った数字なんだろうなぁ・・・って思えてしまう。メーデー華やかなりしころであれば、こんなことしなくても、人は集まってきたんだろうな・・・と。この数字の差を見るにつけ、一層無力化を感じずにはいられない。(2003.5.1)

そういえば・・・
05/02 (金)

この日は、平日。
会社がお休みだったので、二番搾りもお休みさせてもらってました・・・

368 本当につまらない悩み
05/06 (火)

hare.gif 自分のウエブサイトのリニューアル作業が遅々として進まない。自分の中だけのプロジェクト?なのに、意外と心理的負担になってしまっている。まぁ、この心理的負担が、生活に何か悪影響を及ぼす訳じゃないけど、自宅でパソコンを前にすると、結構真剣に悩んでしまう。いろいろな企画やイベントが、次々と出てきて、リニューアルが進まないために、そういった企画やイベントができないために、心苦しい思いをしたりする状況。結局、この連休中にはあまり進めることができなかった・・・ということで、ちょっと中途半端だけど、できるだけ早く公開しようと思っている。乞うご期待。(2003.5.6)

369 呼び名いろいろのなぜ?
05/07 (水)

hare.gif ますます「白装束ネタ」がにぎやかになってきた。多くは、「白装束の集団」とか「白装束集団」(読売、毎日、産経、TBS、フジ、日テレ、テレ朝)だけど、日経新聞は「白装束の団体」となり、集団ではなく団体と呼んでいる。同じように、団体と呼んでいるのが、NHKで「白い服の団体」となり、装束と言わずに服と言っている。主なマスコミで服装ではない部分に唯一着目しているのが、朝日新聞で、「白ずくめ集団」と呼んでいる。だからなんだと言われればそれまでだけど、一応、パナウェーブ研究所という名前が付いた団体なのに、なんでそう呼ばないのだろう?(2003.5.7)

370 勘違い
05/08 (木)

hare.gif 昨日5月7日に、フェラガモが銀座に直営店を開いたというニュースを聞いた。なんで、フェラガモが店を開くことができるのかな?と、ひとり不思議な感じがした。というのは、フェラガモという鴨がいるのかと思っていたから。おじゃこ、ごめんね、ネタに使ってしまったよ。でも、これが意外と多くの人が同じような間違いをした経験があるみたいで、googleで、「フェラガモ 鴨」というキーワードで検索してみると、全部が全部、僕と同じ間違いをしているということはないだろうけど、なんと130件も出てきた。それにしても、なんだか妙な名前のような気がするのは僕だけかな。もともとブランドに関心がなかったので、注意してみてこなかったから、ずっと勘違いし続けてきてしまったのだ。(と言い訳)(2003.5.8)

371 不受理
05/09 (金)

hare.gif 別にどうでもいいんだけど、俳優窪塚洋介の婚姻届が書類の不備で受理されなかったとのこと。しかも2回も。どうやら、戸籍謄本もしくは戸籍抄本を持っていかなければならないところ、住民票を持って行ったらしい。なんのためにこういった書類を準備する必要があるのかということを、もう少し考えてもいいんじゃいかな? 引越しじゃないんだから、住民票を持って行ってどうする? 24歳にもなって、2度も間違えるなんてな・・・(2003.5.9)

372 アンマン空港爆発事件
05/12 (月)

kumori.gif 毎日新聞のカメラマンが、イラク戦争から持ち帰った”おみやげ”の爆弾で、空港職員を死傷させた事件。事件後、謝罪に行った毎日新聞の幹部たちに対する、遺族の姿勢に驚かされた。「亡くなったことについては、もちろん忘れることはできないが、訪問してくれて大変感謝している」というのだ。家族が亡くなっているのにもかかわらず、ものすごく冷静に事実を受け止め、判断している。容疑者の保釈にも同意している。これは、たまたま亡くなられた方の家族の性格なのか、それともお国柄なのか・・・もちろん、今回の事件においては、毎日新聞はできうる限りの誠意を見せようとしているので、その気持ちをくみ取ってくれたのかも知れない。事件後すぐに記者会見を開き、事態が判明してきた段階で、幹部はもちろん社長も謝罪に訪れ、現地の新聞に謝罪広告を載せている。この事件からできるだけ多くのことを学ぶことで、空港職員の死を無駄にしないようにしようという姿勢は、近年のマスコミの起こした事件の中では、ぼくは評価したいと思う。(2003.5.12)

373 裏
05/13 (火)

hare.gif 今朝、通勤時に駅の階段をさっそうと歩いている女性を見かけた。でも、どこか違和感を感じてしまったので、なんだろう?と思ってよく見てみたら、トレーナーが裏返しになっているようだった。服の裏についているタグが首のあたりについていたし、裏地の筋のような縫い目が腕のあたりから伸びているから、ほぼ間違いないな・・・と思ったが、もしかして、これは、最近の流行とか、わざと着てるんじゃないかとも思えてきた。で、さらに見てみると、右腰のあたりの裏地の筋に、洗濯用のタグがついていたものだから、今度は、わざとじゃなくて、間違えてるんだという気がしてきた。いつ気がつくんだろう?誰が教えてあげるんだろう?自分で気づくのかな?・・・なんて思っているうちに、反対方向の電車に乗って行ってしまった。(2003.5.13)

374 競合する会社とイメージキャラクター
05/14 (水)

kumori.gif 競合する会社とイメージキャラクター

ろんゐもうとからの話題。テレビを見ていたら、缶コーヒーのジョージアのCMをやっていた。吉本新喜劇の人たちと、吉岡美穂、乙葉が出演しているのだけれど、この吉岡美穂と乙葉は、それぞれが大手カツラ会社のイメージキャラクターとなっている(アデランス=吉岡美穂と、アートネーチャー=乙葉)。ライバル会社のイメージキャラクターが、同じ商品のCMに出るなんてことは、そういえば、聞いたことがない。◆競合する会社と採用するイメージキャラクターの関係を考えると、思い出すことがある。いまはなき、携帯電話会社のIDOが、競合関係にあったDocomoの携帯電話で以前イメージキャラクターでだった織田裕二を、あえて採用したのはいまでも妙に印象に残っている。それほどインパクトがあったと言うことか。以前も書いたことあるネタだと思って調べてみたら、1999年2月の定点観察に書いていた。もう4年以上も前になるんだね。携帯電話市場も、あれからずいぶん変わった。(2003.5.14)

375 同じ過ちを繰り返さないように
05/15 (木)

ame.gif SARSによる影響は、世界中に広がってきている。日本ではまだ感染者が出ていないものの、感染地域がアジアに集中していることから、経済的な影響は計り知れない。それにしても、日本で感染者が出ていないと言うのは、あまりに不思議な感じがする。こんなに交流が激しいはずなのに、一人もいないというのは不自然もいいところ。成田空港で入国時に発見されてもいいような気がするけど。エイズのときもそうだったし、記憶に新しいところでは、狂牛病もそうだった。最初の発見までかなりの時間があって、それまでに感染が広がったり、対策が遅れたりする。今回こそは、どうか、同じ誤りを繰り返さないように。(2003.5.15)

376 知っているようで知らない
05/16 (金)

kumori.gif 洗顔料のDove(ダブ/日本リーバ)CM。CMの中で「成分の40%がモイスチャーミルク」と言っているが、いったいどれくらいの人が、モイスチャーミルクというものを知っているのだろう?イメージ的には、なんとなくよさそうな成分のような気がするけれど、そんなものだけで、商品を選べというのは、結構、冒険的な話である。◆似たような話では、「タウリン」なんてのもある。一部の健康飲料では、そのタウリンの量を競っている。なんとなく疲れた身体に効きそうな感じがするけれど、ほんとのところは誰も知らないんじゃないかな。(2003.5.16)

377 ちょっと心配なこと
05/19 (月)

ame.gif ここんところ、ずっと天気が悪く、もう梅雨に入ってしまったんじゃないかと思うくらい。このまま梅雨になってしまうんじゃないかと心配。◆最近は、なんだか地震が多い。僕が気づかないのも含めると、結構な数にのぼる。もっと大きな地震が来やしないか、ちょっと心配。◆りそな銀行が、事実上国有化されるらしい。銀行の状況は相変わらずよくない。ずっとこのままなんじゃないかと、こちらもちょっと心配。◆SARSに感染していた台湾の医師が関西地方を中心に旅行していたという問題で、幸い二次感染はなかったらしい。にわかに信じられない。ちょっと心配。(2003.5.19)

378 気に入らないところ
05/20 (火)

ame.gif 朝は「めざましテレビ」をよく見る。毎週火曜日の「ワールドキャラバン」というコーナーは、フジテレビの新人アナウンサーが、託された手紙を世界中で頑張る日本人たちに手渡すという企画。小さなリュックを背負って自転車で人捜しの旅を続ける・・・新人とは言え、アナウンサーを自転車で世界中を旅をさせるなんて、すごいことするなぁと思っていたら、ある日、別の旅番組で温泉につかっているのを見てびっくりした。場所はもちろん日本。◆これまでたどった地域が地球儀に記されて、「いまここにいます」なんていう感じで紹介される。コーナーが始まると、いつも自転車に乗って走っているところ。これだけでは、ずっと自転車で世界を回っているように誤解してしまうんじゃないかな?まぁ、確かに「ずっと、日本に帰って来てません」とは、だれも言っていないけど。じゃあ、自転車で走っているシーンというのは、なんなんだろう?せいぜい空港から、目的地までの光景なのか?◆誤解するのならば、どうぞご勝手にという感じが、この番組で最も気に入らないところ。(2003.5.20)

379 ”難しい問題”
05/21 (水)

hare.gif 今も昔も同じだと思うけれど、とにかく解決が難しい問題が多すぎる。パレスチナ、イラク、北朝鮮といった国際問題はもちろん、神戸の児童連続殺傷事件における少年法の問題や、池田小学校での児童殺傷事件で考えさせられるであろう死刑問題・・・当然答えは一様ではないけれど、そういうことがわかった上で、テレビのアナウンサーや解説者が、締めくくりのお約束の言葉のように、「難しい問題ですね」というのは、どうも、その”難しい問題”を考えること自体を放棄しているように思えてしまう。難しいのはわかっているのだから、「じゃあどうしたらいいと思うのか?」と聞きたくなる。誤っていたとしても自分なりの答えを持った上で、それに対立する意見があり、それに配慮するという意味で、「難しい問題」というのならば、まだ理解できるけれど・・・(2003.5.21)

380 歯医者
05/22 (木)

hare.gif 歯医者に半年ごとの定期検診に行ってきた。定期検診に行くようになってから、以前に増してきちんと歯を磨くように心がけている。1日一回でもいいから、10分程度磨くといいらしい(実際のところはあまり守られていないけど)。歯や歯茎の具合はよくなったような気がしたので、今回は虫歯はないだろうと思っていたら、やはり見つかってしまった。やはりというのは、前例があって、2回に1回くらい虫歯が見つかってしまう。結局磨いても虫歯になってしまうということだと、なんだか虚しくなってくる。こんなに磨かなくても虫歯にならない人もいると思うと、なおさらだ。(2003.5.22)

381 ロシアって
05/23 (金)

kumori.gif 先日、ロシアの人気女子高生デュオ「タトゥ」が、モスクワの赤の広場で、プロモーションビデオを撮ろうとして、警察に中止させられたという。◆先日ロシアから、宇宙ステーションに向け、ロケットが打ち上げられた。アメリカのスペースシャトル計画全体が、コロンビア号の空中爆発のために中断しているために、世界で唯一の有人ロケットを打ち上げられるのは、現在ロシアだけとなっている。◆ロシアは、共産主義経済から資本主義経済に移行している途中だと思うけど、果たして、ロシアの経済状況ってどんなものなのだろう?国民の生活は?◆伝えられるニュースを聞く限りは、自分が思うほど深刻ではないのかな?と思った。考えてみれば、ロシアのことは本当によく知らないことばかりだ。(2003.5.23)

382 今日の地震
05/26 (月)

hare.gif 今日の地震は特に大きいように感じた。ちょうどそのとき、席の隣に中腰の形で、PCのモニタをのぞき込んでいる時だった。最初は、縦に細かい振動で、誰かが後ろを音を立てて歩いているような、そんな感じだったので、気にもとめていなかったけれど、徐々に揺れが大きくなり、今度は、横に揺れるような感じがしたところで、「あっ、地震だ」と思った。しばらくして、おさまるかなと思ったら、今度は、ぐるぐる回るような感じになって、いよいよ揺れが大きくなってきた。窓のブラインドも大きく揺れ、外を見ると、高速道路の街灯が、しなるように揺れている。同じフロアの人たちも、ちょっと不安になってきたようで、仕事の手を止めて、周りを見渡していた。いつ地震がおさまったのかわからないくらい、いつまでも揺れ続けた。軽く船酔いに似た感じになって、少し気分まで悪くなってきた。インターネットでニュースのサイトを見ようとしたが、おそらく殺到したためだろうが、かなり表示されるのに時間がかかった。こんな感じで大きな揺れだったのは、勤務先のフロアが16階にあったせいだったのだろう。その後発表された震度が「東京3」という数字には、同じフロアにいた方たちにとっては、信じられなかっただろうね。(2003.5.26)

383 余計な心配再び
05/27 (火)

kumori.gif 通勤時、ビルのずいぶん高いところ、看板のような部分に、なにやら文字が書いてあるのを見つけた。真下から見上げると、何かが書いてあることが、かろうじてわかる程度で、普通は誰も気づかないかも知れない。もちろん、広告としての意味があるのだろうから、真下にいる人を対象としてるのではなく、もっと遠くから見てもらおうという意図があるのだろう。それでもよくよく見てると、「賃貸マンション入居者募集中」とあった。ふと考えてみると、こういうところの看板とか広告というのは、そう簡単に書き換えできるものじゃないよなぁ・・・と。さらに考えてみると、「入居者募集」をこういうところに書いちゃっていいのかという心配をしてしまった。そう簡単に入居者が入らない自信でもあるのかな?これまた余計な心配だけど。(2003.5.27)

384 今日も余計な・・・
05/28 (水)

hare.gif 体育で「休め」という姿勢がある。これは、「気をつけ」の対になる言葉、意味なのだろうが、幼いころ「休め!って言ったって休めないじゃん」と思ったものだ。「休め」という言葉を額面通りに受け取って、座ろうものなら、きっと怒られるだろう。そもそも「休め」と言う表現が悪いと思う。実際の「休め」は、「休め!」の号令のもと、姿勢を「気をつけほどではなく、少し楽にしていい」という感じになる。「休め!」よりも「楽に!」という感じの方が、よりふさわしい。では、なぜ「楽に!」ではく「休め!」なのか、考えてみた。たぶん、それは、命令調で言えるかどうかなのではないだろうか?「楽に!」というより、「休め!」の方が、なんとなく(本当になんとなくだけど)、威圧感がある。統制を取るためには、「楽に!」より「休め!」の方が、確かにふさわしいのだろうな。(2003.5.28)

385 難問
05/29 (木)

hare.gif 人を殺してはいけない理由ってなんだろう? 以前どこかでこんな疑問にどう答えるか?という話題を見かけた。”人を殺してはいけない理由”・・・「やってはいけないことだから」・・・何か足りない・・・「他人の人生を勝手に終わらせる権利がないから」・・・じゃあ、それは誰が決めたのか?・・・そう簡単に答えがでないだろうなと思っていたが、やはり、考えても、これだ!という答えを見つけることができなかった。これは、結構自分の中ではショックだった。ごく当たり前のこと、常識的なこと、普遍的なこと、改めて考えてみると難しい。もしかすると、永遠に答えのでないことなのか、それとも、何らかの答えを出したところで考えることをやめて割り切るか・・・もうしばらく考えてみよう。(2003.5.29)

386 フリーター
05/30 (金)

hare.gif 定職に着かない若者、いわゆるフリーターが、一昨年には400万人を超し、10年ちょっとで2倍以上に増えたことになると、国民生活白書で発表された。白書では、高校・大学の新卒時はその多くが正社員を希望しているものの、そのときに定職に就かなかったり、もしくは就けなかったりすると、半数以上がフリーターを続けるようになるという。◆就職したくてもできないという経済状況に問題があることはもちろんだけれど、正社員になるメリットを見出すことができないというのも、原因の大きな部分を占めると思う。フリーターとはいえ、なんらかの仕事しなければ、生きていけないわけで、彼らはそれなりに生活をしていっている。贅沢はできないだろうけど、自分のできる仕事をして、イヤになれば辞めればいい。逆に、正社員になったからといって、最近では、福利厚生も削られ、雇用もこれまでのように守られるわけでもなく、メリットもあまりなくなってきている。そんな中で、なりにくい正社員になる理由がどこにあるというのだろう。なりにくい状況ならば、無理して正社員になろうとする人が増えないのは、理解できる。その一方で、単にフリーターの増加が「生産性を押し下げ、社会を不安定にさせる」という白書の考え方は、ちょっと一方的なんじゃないかなと思った。(2003.5.30)


4月2003年5月6月
「定点観察」にもどる