龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

旅行記録

見出しへ 前のページにもどる

ママチャリ国道16号線一周

 東京近郊にお住まいのみなさんでしたら、国道16号線を知らない方は、あまりいらっしゃらないのではないかと思います。もし仮に知らなくても、利用したことはないということはないのではないかと思えるくらい、非常に重要な幹線道路です。この国道の特徴として、国道でほぼ唯一の環状道路であるという点です。
 さて、この国道16号線沿線に育った僕がこの道路に関心を持つのは、不思議な話ではありません。しかし、その関心が、なぜか自転車で一周してみようということになったのには、特に訳はありません。

 図のように東京をぐるっと囲んでいる道路が、国道16号線。1995年3月18日から1995年3月20日の記録です。紙焼きの写真をスキャナで読みとりました。

 1日目 埼玉県川越市 → 千葉県千葉市

 2日目 その1 千葉県千葉市 → 千葉県富津市

 2日目 その2 千葉県富津市 → 神奈川県横須賀市

 3日目 神奈川県横須賀市 → 埼玉県川越市



11年後の国道16号線一周

僕のサイトを見ていただいている方から、まれにフォームメールを頂戴することがある。こんな時はとても嬉しいものだが、先日“たいこんでろが”さんという方からメールを頂戴した。

なんと10年ほど前行った企画「ママチャリ国道16号線一周」を参考にされて、本当に一周されたというのだ。僕は外回りだったが、たいこんでろがさんは内回りで一周したという。その後、一周した時の模様を写真と詳細なコメントつきでいただいたので、今回、龍的思考回路のサイト内で紹介させていただくことになった。

2006年12月23日

こちら