定点観察

見出しへ 前のページにもどる
9月1997年10月11月

1997年10月

日付 写真 今日のネタ

10月26日
日曜日

ケーキ入刀
2次会

 また結婚した…最近自分の周囲で特に多くなったような気がする。とにかくおめでたい。
 今日は僕は、カメラマンとして参加。あんまり関係ないけど、今回、板橋−新宿間を自転車で移動。

10月26日
日曜日

秋の石神井川


北とぴあ全景


了承できないこともある
散歩

 ママチャリの本領発揮。今日は板橋から、王子方面に石神井川に沿って、散歩。
 王子では、”北とぴあ”(ほくとぴあ)に遭遇。その最上階のレストランで見た注意書き。

 茶碗蒸しがフルーツに変わるなんて…どうして??

10月25日
土曜日
今日はハンバーグ

 暇な週末の恒例行事となった料理紹介。今日はハンバーグ。でき上がってから気づいたのが、ご飯を炊くのを忘れていたということだった。ハンバーグを一個食い終わったころに炊き上がって、つまらなかった。

10月21日
火曜日

神宮球場入口


ヒーローインタビュー
行って来ました! 日本シリーズ

 今日は第3戦。第1戦、第2戦が緊迫したいい試合をしてくれたので、今日も…と言う期待通りの試合展開でした。
 このページを書いている時間が、もう遅いので、これくらいにします(笑)

10月19日
日曜日
晴のち曇

今年もやってきました! 川越まつり

 このホームページの初期のころの小ネタを思い出します。あれからもう1年が経つと思うと、時の流れの速さを痛感します。今年から川越まつりは、10月の第3土曜、日曜に改められ、観光客を配慮した日程となりました。
 詳細については以前の小ネタをご覧いただきましょう(ちょっと手抜き?) 今年は久しぶりに晴の中での祭りが執り行われました。

10月16日
木曜日
晴時々曇
スパゲッティはどれも同じだと思ったら…

 トマトケチャップとベーコンと、ピーマンと、タマネギを使った…こういうのを”ナポリタン”と言うのを知ったのは、後のことだった。

10月12日
日曜日
晴時々曇

美味しかったんだもん
チンジャオロウスウだと思ったら…

 自分ではそのつもりだったのだけど、料理法を妹に言ったら、「それじゃ、ただのピーマンと豚肉に炒め物だよ」と言われ、がっかり。言われてみればそうだ。でも案外美味しかったからいいや。



写真ないけど…

 今日新しい眼鏡できました。明日コンタクトができます。でも写真は見せないよ。実物見てからのお楽しみ(別にいいよ…と言う声が聞こえてきた)

10月10日
木曜日

一瞬怪しい雰囲気(笑)


無数のシールの数々
プリクラの殿堂〜その2(プリクラに関する一考察)

 最近このような場所に遭遇することが多いな。今度は渋谷。

 下の写真は、壁にはられた、プリクラで撮られた無数のシール。当たり前だけど、たいてい複数以上で写っているが、このシールの一枚一枚に、それぞれ出会いがあって、それぞれにそれぞれのドラマがあるのだ。そのドラマの瞬間を写し出しているのが、このシールの一枚一枚だ。お互いの関係を画像として確認し、保存しているのだ。その確認というのは、自分たちのアイデンティティ(自分が何に所属、帰依しているのという意識)の確認に他ならない。
 ぼくには、皆が自分たちのアイデンティティの確認するための手段として、このプリント倶楽部を利用しているように思える。まさにこの機械は”アイデンティティ確認装置”なのかも知れない。

10月9日
木曜日

これから何が起こる?
食べることとは”苦労”するものなり

 インド料理屋に行った。正直言ってタカをくくっていたのだが、とにかく辛かった!
 本来”食べること”は苦労を伴うものだということを改めて認識した夜だった(笑)。

10月5日
日曜日
晴時々曇
(小ネタより)

ママチャリ回送


 引っ越しをして一番困ったこと…それは、ママチャリがなかったこと。やっと自宅のママチャリを回送することができた。もちろん、30kmの道のりは、乗ってくるに決まってる。これで川越街道は3回目の走行となる。埼玉県川越市の実家を14時に出発。



 古くから江戸と川越を結ぶ重要路としての機能は、現在も変わらない。手前に見えるのは、今回回送している、おのれの自転車。




 ”ガソリン戦争”は、ここでも!
見る限りでは会員価格ではあるものの、1リットル83円が最低価格。川越市〜大井町付近にて。




 かごなんか持っていくなよ! 置いてけ! そのせいか、店内のかごが不足していて、店員が大騒ぎしていた。ロヂャース新座店にて。

 総合卸売…?? 一体何を卸しているのか? 商品だか、包装材だかで、店が埋もれている。よく見るとおじいさんの姿が見えるが、保護色のようになっていて、分かりにくい。よーく見て探してみてね。写真をクリックすると少し大きな写真が見られます。 志木市〜新座市付近にて。

 

科学展?
どこのだか分からないので、なんとも怪しい… 和光市付近にて。



 ネタ探しでだらだらしながら、30kmの道のりを行ったので、約3時間かかって板橋に到着。

10月3日
金曜日
曇時々雨

店内はいい雰囲気。


なぜか世界のビール
ベトナム料理

 大学時代の友人と飲みに行った(飲めないけど)のだが、やはり金曜日。どこも混んでいたのだが、比較的空いていたのがここ。ベトナム料理屋だった。最初は、入り口の雰囲気からして、あまり期待できなかった(失礼!)が、中に入ると、どうして。なかなかの雰囲気で、思わず世界のビールとベトナム料理(だいぶ日本人向けに合わせてあるみたいだけど)に舌鼓をうったのだった。


9月1997年10月11月