定点観察

見出しへ 前のページにもどる
10月1997年11月12月

1997年11月

日付 写真 今日のネタ

11月30日
日曜日
この週末…

 大学時代の友人と鍋やりました。だけど、写真撮るのを忘れてしまい、ここに掲載できません。だまちゃん、文ちゃんごめんなさい!
 で、日曜日は、一日中年賀状作成…とにかく先に進まない…録画してあったビデオ見たり、電話がかかってきたりと、なんだかんだで作業が進まなかったのです……そんなこんなで、11月も今日でおしまい。早いね…。

 あっ書き忘れてましたが、今晩の夕食は…豚汁です。味見の際にやけどしました…………

11月23日
月曜日
(写真がない!) 写真はないが…こんな1日…とほほ

 昨日残った天ぷらが、今日はうどんと合わさって、天ぷらうどんとなった。
 まだ天ぷらが残ったので、今晩も天ぷら。もうたくさん…!(いったいどれくらい作ったんだ!!!!)

 勤労感謝の振り替え休日。丸一日かかって、年賀状の版画堀をしたものの、現在でも終わらず…。今年も、年賀状のために、有給休暇が必要かもしれない(笑)

11月23日
日曜日
晴時々曇

ただいま自転車貸出中

こんな企画があったとは


こういうのは気分がいい


今晩も天ぷら
自転車に乗って…

 連休…自転車に乗って出かけた先は、会社でした…(笑)
 途中皇居の前を通過するのだけど、自転車が無料貸し出しされていて、歩行者天国ならぬ、自転車天国(!?)になっていた。




なぜか今晩も…

 天ぷらだった。でも急いで作ったせいで、全然美味しくなかった。

11月16日
日曜日
曇のち小雨

今週も寝てます


ごはんよこせ!!!
困ったときには動物ネタ!!

テールは今日もよく寝てました。
ハムスター(まだ名前がない!!)は、一晩ごはんをあげてなかったから、よじ登って訴えかけてました…

11月15日
土曜日

左は奥さま。
右は新しい旦那(ウソ)
新婚家庭にお邪魔

 以前定点観察した、高校時代の友人の新婚家庭を訪問。鍋をごちそうになりました。写真を撮り忘れて、あったのがこの1枚。ちなみに右の男は、一緒にお邪魔した友人。
 みんなでプレイステーションの人生ゲームで楽しみました。

11月8日
土曜日
今晩は天ぷら

 お皿の上でちょっと偏ってしまいましたが、天ぷらです。ただし肝心な”あの”具がありません。一人分というものは売ってないので、今回の品目からはずれてしまいました…料理時間は1時間30分!まだ手際がよくない…

 なんか最近忙しくて、ホームページの更新ができてません。いつもご覧いただいていらっしゃる方々には大変申しわけありませんが、もうしばらくお待ちください!利用しているホームページビルダーもバージョンアップし、さらに更新しやすくはなったのですが…

11月1日
土曜日



11月2日
土曜日



11月3日
日曜日


(小ネタより)

信州ネタ探し(辰野・妻籠・白樺湖・美ヶ原)

 別に自分の旅行の目的がネタ探しというわけではないが、どうも結果的にネタ探しになってしまう。
 大学時代の友人のいる駒ヶ根に向かい、そのあと車で信州を走り回るという計画だった。



新宿駅
駒ヶ根まで(11月1日)

 久しぶりの夜行列車。23時50分発急行アルプス、南小谷行き。途中の辰野で乗り換えるので、3時39分に下車。寝過ごすとにっちもさっちも行かなくなるので、ほとんど寝られず。

この日、八王子で人身事故があったため、出発は15分程度遅れた。

 辰野着 午前3時39分。

 途中辰野で乗り換えるのだが、寝てはいけないと、自分で記念撮影など…

辰野で見たお茶屋さん。
ルネッ "チャ" ンス!!!


 大学時代の友人に迎えにきてもらって、無事駒ヶ根に到着。


妻籠(11月2日)

 駒ヶ根に着いて、すぐに出発。車で約3時間で、長野県南木曽町、妻籠(つまご)宿へ。旧中仙道の宿場町として、栄えたこの街は、現在では、重要伝統的建造物群保存地区として指定され、江戸時代の雰囲気を今に伝えている。
 まだこの時刻は10時前だったので、観光客もあまりいなくて、じっくり街並みを見物することができた。



白樺湖(11月3日)

 あんまり男ふたりで出掛けるところじゃないが、行ってしまったんだからしょうがない。 快晴だったこともあり、気分は最高。でも車に酔いそうだった…右写真の小さな赤い物体が筆者。そこから松本方面に抜ける有料道路で、見かけたこの風景。どこか日本離れした風景に息を飲む。


まちゃんも暖かくて寝てました


 夕方になると急に雲が出てきて、高度が上がったせいか、肌寒いというよりも、”寒い!!”感じだった…



”アモーレの鐘”でおなじみの美ヶ原高原美術館
ここでは昼飯食べただけ。


10月1997年11月12月