龍的思考回路 メニュー
はじめての方へ 定点観察…このサイトのメインページです 書店…これまでに読んだ本を紹介します 旅行…見たこと、感じたことをまとめてます 交通…鉄道を中心に交通関係の話題 建築…心に残る特徴的な建物を紹介 社会科見学…好奇心を満たされに出掛けよう ダミー…龍的思考回路のキャラクター いろいろ…その名の通り、いろいろ 地図索引…地図からこのサイトを検索 お問合わせ…何かありましたらお気軽に 鯉降渓谷鉄道…75cm×40cmのNゲージ鉄道模型 はじめての方へ 定点観察 書店 旅行 交通 建築 社会科見学 ダミー いろいろ お問合わせ 龍的思考回路

施設探訪

見出しへ 前のページにもどる

東武ワールドスクエア






 東武ワールドスクエアは、世界建築博物館ともいえる”テーマパーク”で、縮尺25分の1というサイズで100を超える世界的に有名な建築物を展示している。1993年4月にオープン。日光にほど近い、鬼怒川温泉にある。鬼怒川温泉とは直接関係ない施設だが、1日で回るには十分な規模となっている。
 オープン当初にも行ったことがあるが、今回久しぶりに訪れてみることにした。

東武ワールドスクエア(http://www.tobuws.co.jp/



 現地到着

 開園は午前9時。到着したのはそれから30分あまりあとだったが、すでに多くの客が入っていた。連休の合間というせいもあるのかも知れない。

   
正面入口。中央にほとんど見えないダミー(左) / 大人2,500円(右)

正しい楽しみ方

 ここでぜひ借りたいのは双眼鏡(200円)。上から眺めるだけでも、楽しめるのだけれけど、そのリアリティは建物に近づいたときに一層よくわかる。遠くを見るためではなく、近くのものを大きく見るための双眼鏡。ちょっと意外な感じもするけれど、ぜひ忘れずに。

外国編 

日本編 


2002/9/16