旅行記録

見出しへ 前のページにもどる

ママチャリ国道16号線一周

(3日目 神奈川県横須賀市→埼玉県川越市)
神奈川県横浜市(20日 8:47)

 今日も昨日に引き続いて、暑い1日になりそうだった。
やっとのことで、横浜市へ。
 左に見えるのは、京浜急行の線路。
神奈川県横浜市(20日 10:09)

 市内中心部に入ると、大きい道ばかりで、どこが16号線なのか、迷ってしまう。


神奈川県横浜市 桜木町(20日 11:01)


神奈川県横浜市 山下公園(20日 10:43)

 ちょっと寄り道して、山下公園へ
 大型の客船が桟橋に横付けされていた。
 ちょっとの休憩後、桜木町へ。ランドマークタワーと東横線が出迎えてくれた。
神奈川県大和市(20日 12:28)

 この付近は、市境や県境が入り組んでいるのか、神奈川県内を走っているつもりだったが、なぜか神奈川県の看板の出迎えを受ける。
神奈川県相模原市(20日 12:36)




 いつものようにラジオを聴きながら、ペダルをこぐが、今日は、やけに変なニュースをやっている。都内の地下鉄で同時ゲリラのような事件が起こっているというのだが、ラジオの音声だけでは、いったい何が起こっているのかさっぱりわからなかったが、のちに、これが、「地下鉄サリン事件」と呼ばれるようになる。

東京都町田市(20日 14:13)



 道路が極端に細くなってしまったが、これも国道16号線。国道16号線の走る4つの都県のうち、最後である。時間のせいもあるのか、交通量はまばら。

東京都八王子市(20日 14:19)



 町田を通過し、八王子市まではあっという間だったが、この写真のような山越えは、これまで丸々2日間ペダルをこぎ続けてきた足には、かなり酷な作業だった。
東京都八王子市 中心部(20日 14:43)

 シャッターの閉まっている店ばかりなのは、なぜだったのか、いまだに不思議。

東京都昭島市(20日 15:00)


東京都羽村市(20日 15:49)


アメリカ軍横田基地(20日 15:52)



 国道16号線には、英語の表示も出てくる。拡幅工事は順調に進んでいるようで、外回り、内回りに、それぞれ2車線取られている。


埼玉県入間市(20日 16:12)

 やっと埼玉県。ラストスパートだ。
 それにしても、埼玉県に入った途端、道路が急に悪くなるのは、いったいどうしたことか?
 再び、片側1車線となり、道路も渋滞し始めている。写真のように、近いうちには、拡幅工事が行われるのだろうけど。

埼玉県入間市(20日 16:23)

圏央道の建設も、急ピッチで進められているようだった。
埼玉県狭山市(20日 16:35)

 出発地であり、最終目的地の川越市の手前、最後の都市、狭山市に入る。相変わらずの渋滞続き。


埼玉県川越市(20日 17:07)

 出発から、約57時間。ついに戻ってくることができた。やはり、国道16号線は、首都圏をぐるりと1周しているのだ。






 自宅へはこれからあと30分程度で着いた。
 これが就職前の本当に最後の卒業旅行となった。とてもいい経験をした。
第2日目
その2
トップへ