旅行記録

見出しへ 前のページにもどる

ママチャリ国道16号線一周

(2日目−その1 千葉県千葉市→千葉県富津市)
神奈川県千葉市(19日 8:35)

 この旅は、ずいぶんラフではあるけれど、ある程度の計画を立てているが、その中で1日100Km走るのが目標として掲げた。平均時速は10Km/h。 逆にこれが、1日で走れる限界でもあるのだけど、逆算すると、これは、朝は8時くらいに出発しないといけないことを意味する。つまり、これより遅く出発すると、目的地に着く頃には、すっかり暗くなってしまって、宿を探すのも苦労するかも知れないからだ。

千葉県袖ヶ浦市(19日 9:33)

 千葉県内の道は、基本的に広々としてる気がする。まぁ、この付近は工業地域で、大型のトラックがひっきりなしに通るせいもあるのかも知れない。

千葉県袖ヶ浦市(19日 9:45)

 とにかく広い。この道路は片側2車線ではない。その外にも、2車線の生活用道路も整備されいて、通り抜ける車と、その地域で生活している車とを分けているのだ。

 なぜか車が一台もいないが・・・
千葉県袖ヶ浦市(19日 10:11)

 東京湾横断道路の建設工事が急ピッチで進んでいる。ここが国道16号線との接点になるのだろう。

千葉県木更津市(19日 10:13)


 それにしても全然車が通らないが、たまたまなのだろうか?

千葉県君津市(19日 11:01)

 さすがにこの付近では、片側1車線となっていた。工業地帯沿っているせいか、あまり生活のにおいみたいなものは感じられない。


千葉県富津市(19日 11:15)

 ふつう市町境の看板は、独立してたてられるものだが、唯一この富津市の看板は、”左カーブ注意”のおまけみたいに付いている。うっかり見落とすところだった。
千葉県富津市市(19日 11:42)

 ついに国道16号線の端を発見。登録上、国道16号線は横浜市が起点と終点となってるが、実際のそれは、なかなかわかりにくいが、これならばわかりやすい。何の指定区間なのかは、いまいちわかりにくいが、少なくともここが国道16号線の始まりであり、終わりであるというのはわかる。
 杭の位置が、人の家の前みたいな何とも中途半端な感じはするのだが、なぜここが端なのだろう?
 この杭の前は、ごく普通の交差点となっていて、目立つ施設や目印になるようなものは、何もなかった。
第1日目
(もどる)
第2日目
その2