定点観察

見出しへ 前のページにもどる
11月1999年12月1月

1999年12月


26日
日曜日
何も今作らなくても…
朝トクきっぷのご紹介を書きました。何も、この忙しいときに、作らなくてもいいのに…と自分でも思うのですが…

 東北・上越新幹線が、約半額で利用できるこのきっぷ。年末年始は使えませんが、おトクに遠出できるこのきっぷで、ぜひ、皆さんに利用して欲しいと思います。

24日
金曜日

結局、脇の道路からでも
見られるのですよ。

【今後の点灯時間】
29日・30日・31日
18時〜22時30分

2000年1月1日
午前1時〜4時
この日ばかりは…

 阪神淡路大震災の復興を願って始まった「神戸ルミナリエ」は、すっかり夏の風物詩となりましたが、その東京版といえる「東京ミレナリオ」が、今年から始まりました。今日24日からということもあって、開始30分前というのに、周囲は、ものすごい人。最初は順序良く並んでいた見物客を、誘導する係りの人の不手際もあって、だんだん無秩序状態となり、いつまでたっても、入ることはできず、結局通り抜けをすることはできませんでした。しかし、その不手際のおかげ?で、脇の道路から、この光景を見ることができ、結構満足でした。でも、おじゃこには、僕に言わせると「意外なもの」に見えたようでしたが…

19日
日曜日
「この日何の日」の
ご感想をお寄せ下さい
 ちょっと前からはじめた、「この日何の日」。いかがでしょうか? ご意見、ご希望ございましたら、何なりとお寄せくださいませ。
バレンの使い心地
 そういえば、報告忘れてました…

 結論から申しますと…これまでのバレンとの違いは、全然分かりませんでした…うーん…(笑)

18日
土曜日

ケーキカット
おめでたいことは重なる


婚姻届に署名
 小学、中学時代に、とても仲良くしてもらった友人の結婚式に出席。
 同じ席に、中学卒業以来の友人とも再開し、とても有意義なひとときでした。
 これまで何度となく、結婚式に出席してきましたが、”人前式”という形式でした。
その後、2次会がありました。立食パーティー形式。そこでは、もう、僕は酔ってしまって、ほとんど、何も食べることもできず…苦しかった…

新郎、新婦がカラオケで、何か歌うとの事…何だろうと聞いてみると、”ギンコイ”…? 一瞬なんだろうと思ってたら、”銀座の恋の物語”でした…(笑)


2次会にて…

17日
金曜日

飯田橋、神楽坂にて…
 龍を焼かなくても…

 今晩は、またまた、旧部署で同じだった4人…通称”四バカ”での忘年会で出かけました。
 場所は、神楽坂。予約してないから、どこも混んでて、結局ちゃんこ鍋にありつけるまでに、1時間くらいかかってしまったのでした……
 (写真と文面とは直接関係ありません)
13日
月曜日
また風邪かよ  毎年、必ず、この時期に風邪を引ひく。
 熱がどうしても下がらず、頭痛もしていたので、今日は会社を休んだ。
 皆さんも、注意しましょう……

12日
日曜日
今年も…

 僕が大学4年のとき、訃報は突然やってきた。高校時代の友人が、交通事故で亡くなったというのだ。それ以来、毎年、この時期にゆかりのある友人とともに、墓参りに行くことになっている。
 そして、墓の前で、今年一年を振り返り、皆で話をするのだ。

(デジカメがなかったので、代わりにノートパソコンについていたカメラで代替しました)

5日
日曜日
御成婚祝い"第2弾"

今日は、その第2弾。めでたいことは続くものです。あれ? この写真、主役がいないぞ(笑)

4日
土曜日
御成婚祝い"第1弾"

この週末は、連続して御成婚のお祝いの会がありまして、今日は、その第1弾です。久しぶりに会う人ばかりで、楽しい時間を過ごしました。で、お嫁さんと、乗り物の話…特に鉄道の話が、合うのにはびっくりしました(笑)
今日は何の日?
 突如思いつきまして、このページのホームに、今日は何の日?という日替わりのコーナーを作ることにしました。まだ、作成途中なので、変なものが出てきても、どうかご容赦を。

今日の昼食は

文京シビックセンターに寄りました。要するにここは、文京区役所なのですが、見られない25階からの景色は、こんな感じ。精養軒が入ってまして、今日の昼食は、こちらでいただきました。

3日
金曜日

見たところ
何でもないバレンですが…



…ということらしい。
そ、そんなにすごいのか?

 年賀状用の版画を今年も作ることにしていますが、そのバレンのパッケージをよく見ると、随分すごいこと書いてました。

 まだ試してませんので、また報告します。


11月1999年12月1月