定点観察

見出しへ 前のページにもどる
8月1999年9月10月

1999年9月


9月26日
日曜日
傾向  また、今週も「笑っていいとも!増刊号」を見た。その中で、"Mr.ビジュアル系"というコーナーがある。女装した芸能人男性が誰なのかを当てるのだが、どうも、その女装する芸能人男性に、"B型"が異常に多いような気がする。自己主張が強く、人の話を聞かず、我が道を行くと聞いたことがある。変身願望も強いらしい。あまり信じたくないけど、やっぱり血液型の傾向はある気がする。
 そんな僕もB型なのだ…
 あのサッチーもミッチーもB型だし、なんかいい気はしないねぇ…

9月25日

土曜日
晴れ
ダイエーホークス優勝  福岡ダイエーホークスが、今年のペナントレースを制した。特にファンというわけではないし、強いて言えば、王監督と父の顔が似ているということくらいか。
 テレビでこれまでの軌跡を振り返っていた。その中で、ダイエーの不振が続いてた頃、監督に対して、生卵や発煙筒を投げつけられ、罵声を浴びせられたことがあった。それを乗り越えての優勝に、なぜか、僕自身も感極まってしまった。監督は言った。「野球に対する批判に対しては、野球で結果を出していくしかないということを身をもって体現した結果だ」と。
 それだけなんだけど。
9月18日
土曜日
これも教育上…?  近所の図書館に行ってみた。
 学生の頃は、よく立ち寄っていた図書館も、ここのところなかなか行く機会がない。
 久しぶりの図書館は、不況のせいもあるのかどうかはわからないが、すっかり座席は埋まっていて、人気の高さをうかがわせた。確かに、休日のちょっとした時間を過ごすには、快適な場所に違いない。
 なになに?映画もやってるのか…"こんどのえいがかいは…

9月12日
日曜日
晴れ



うちの便座の形は、
"O型"だった…
栄枯盛衰

紳士服の量販店だったところが閉鎖された。それから、1ヶ月。今日その前を自転車で走っていたら、100円ショップに生まれ変わっていたことに気づく。オープン間もないせいか、多くの客で賑わっていた。
 僕もしっかり買ってしまったのだった…
 で、安い…せいか、確認しないで、失敗したよい例が、この写真。
演歌に未来は…?

 以前もちょっと妙な演歌ポスターをご紹介したが、今回も、ちょっと妙な雰囲気を醸し出しているポスターを発見。どうも本気で売るつもりがあるのか…と疑問を感じてしまうのは、僕だけだろうか?

9月4日
土曜日
9月。 とうとう9月に入ってしまいました。それだけなんだけど。

定点観察の旧ファイルをジオシティーズに置いておこうと、作業したものの、なかなか進展せず…というわけで、今回は、更新の成果を示すことができないのが、残念です。

仕事では、また異動になり、大忙し。ちゃんと頑張ってるつもりだけど、急に仕事が増えたので、なにか、忘れてしまいそうで…変なミスをしないようにしないと…と改めて気をつけてる次第。


8月1999年9月10月