定点観察

見出しへ 前のページにもどる
7月1999年8月9月

1999年8月


8月29日
日曜日
やっと完成。

富士山の登頂の記録特集に記載。
くたびれてしまった…

8月29日
日曜日




初めての熱気に驚く。

おじゃこの会社の人が出てるということで、浅草のサンバカーニバルへ。すごいすごい。出演者もすごいけど、見ている観客も、ものすごい熱気でした。

唯物と唯心
その分かれ道だそうで

難しいことはさておいて?

 中野区にある哲学堂公園に行ってみた。わが母校である東洋大学の創立者である、井上円了博士の哲学を目に見える形で体現化したのが、この公園である。
 でも、解説が少々難しく、わかったような、わからないような…。なぜか、野良猫がたくさんいた。

 猫の方が楽しかったり(笑)

8月22日
日曜日

ハム急逝
 本来は、富士山登頂の詳細を記す予定だったが、急遽変更させていただく。
 この外出中に、これまでこのホームページにも何度となく登場し、一人暮しの当初からの同居してくれていた、ハムこと、ハムスター(ジャンガリアン)が、亡くなったことをご報告しなくてはならなくなってしまった。正確に言えば、亡くなっていた。有給休暇を取り、ハムと離れていた間(20日〜22日)に亡くなっていたのだ。
 東京はここのところどのような暑さであったかわからないが、とにかく、いつもと同じように、十分な水と、ごはんを与えていた。それなのに…

 寿命なのかもしれないが、あまりの突然の死にしばらくの間、茫然自失し、涙が止まらなかった。ただ、こうしていても仕方がないので、先ほど、近所の公園に埋葬してきた。大好きなヒマワリの種とカボチャの種といっしょに。

 いろいろな思い出を、本当にありがとう。
 どうか、安らかに眠って欲しい。今度生まれ変わるとしたら、こんな過酷な環境じゃないところがいいかな…でも、誰よりもかわいがって育てていたことを忘れないで欲しい…

 これまで、ハムを気にかけてくれた皆さん、ありがとうございました。きっとハムもそう思っているに違いないです。おじゃこもこれまでいろいろありがとう。

8月20日
金曜日

8月21日
土曜日
念願の富士登山

十数年来の念願だった富士登山を父子で、ついに敢行。その模様は、近いうちに特集で予定。
(ただ深夜の行程だったため、楽しい?写真が少ないのが残念でならないけど…)

8月14日
土曜日

近所の川も…


かかとくらいまで
水につかる
今日の熱低

 先日披露宴を挙げた二人が、地元に帰ってきたということで、昨日、飲みに行った。もうそのあたりからひどい雨だったけど、今日は特にひどい。近所の川はこんな感じで、前の道はこんな感じ。

8月11日
水曜日

たまに登場する
”おじゃこ”
(正面は初登場?)


登山客のおにぎりを狙う
鋸山の猫
久しぶりの遠出。

 今日は快晴。東京湾フリーきっぷと、データイムグリーン料金回数券を利用して、千葉の鋸山と、東京湾フェリー経由、対岸の久里浜などに出かけてきました。

ロープウエイで、鋸山へ



東京湾フェリーで、久里浜へ
ペリー上陸記念碑の日陰で涼むハト。そりゃハトだって暑かろう。

8月7日
土曜日
花火大会.

今回は用意周到。場所も最高だったんだけど、帰りが大変。大渋滞でした。そのへんは置いといて、取り急ぎ、撮れた写真を小ネタ(解説は一切ないんですけど)にしておきました。

8月4日
水曜日
はまってるもの。

麦茶は自分で作るものだという概念をなくしてしまったのが、この、カゴメ”六条麦茶”六条大麦が香ばしさを出してるとの子とだけど、ほんとおいしい。まとめ買いしようと近所のスーパーに行くと、あっという間に売りきれ。知ってる人は知ってるんだよね。

8月1日
日曜日

(拡大できます)
えっ?

ある賃貸マンション、アパートの看板。”あっ あった!”は、いいんだけど、その探す手段がねぇ。


7月1999年8月9月