定点観察

見出しへ 前のページにもどる
5月1999年6月7月

1999年6月


6月27日
日曜日

ゲームしてる場合じゃ…
おいおい。

 来月、高校時代の友人の結婚披露宴に出席予定。そこで、今日はその余興のためのミーティング。
 なのに、途中で飽きて…それぞれ、ゲームに興じる図。おいおい、このままで大丈夫か?
 ちなみに、一番手前が、筆者だったりして…(笑)
 かくして、来週もまたミーティングが行われることになった…

6月26日
土曜日


 ちょっとぉ…
 何でこんな置き方を…
許し難いこと。

 渋谷のある焼肉屋に入った。時間的にも、場所柄のせいかもしれないけど、店は混雑していた。”名前を書いてお待ちください”とあったので、記入して待つ。さあ、次だと思ったところで、いきなり、僕よりあとに来た人の名前を呼ぶではないか。まぁ間違えることはあるだろう(…あまり考えにくいが…)
 出てきたコーヒーでまたびっくり。溢れかかっていたということも、びっくりだが、ちゃんと洗ってないらしく、いたるところに、コーヒーのしみのようなものが残っていたのだ…(でも飲んじゃった)
 自分達で焼くのだから、そう時間もかからなそうなのに、実に20分待った後、やっと注文した品が出てきた。
 最後にデザートが出されるが、スプーンがない。店員もそれは承知していたようで、「スプーンをお持ちします」とのことで、しばし待って、ポンと置いたのが、この写真。どうしてこういう置き方するかなぁ…

 実名はあえて避けますが、東急文化村のすぐ隣の焼肉屋です!

6月20日
日曜日

投書している方は
写せませんので…
発言するということ。

とあるパソコン量販店にて。よく見かけるご意見箱に投書している男性を見かけた。でも、自分に置き換えて考えてみると、このような行動に駆られるっていうのは、相当の”何か”がなくては、できないだろう。…彼の身に何があったんだろう。
 自分の意見を持つということは、そう難しいことではない。むしろ、それを表現するというのが難しいのではないだろうか?そして、それに責任を持つって言うこと。
 こうして、毎週(…でもないね)ホームページという媒体で、発言しているのだが、これも訓練で、なんとかなるものかな?

 ”○ッチー問題”も、随分長く続いているけど、あの、あまりにも、いい加減な発言が続くと、いろいろ考えさせられる。

6月5日
土曜日




お祭りに遭遇

 御神輿に出会った。でも、よく見かける風景のそれとは違って、かついでるみんなで、右へ左へ傾けて、全然先に進まない。なんだったんだろ。


5月1999年6月7月